お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

心配だなあ、東京オリンピック。ゲストは発展した日本ではなく、かつて発展していた日本を見る。~提言、今からできる事~

東京オリンピックまで1年を切りました。

 

東京では高速道路を封鎖しての混雑を調べる実験など、

多数の海外からの観光客をどのように「おもてなし」するのか、

最後の調整段階に入っています。

 

ただ、心配な事に日本のいくつかの事項が世界標準に全く追いついておらず、

「おもてなし」どころか、「これがあの技術大国ニッポンの今か!!」と、

ゲストをがっかりさせてしまうのでは無いでしょうか。

 

1.圧倒的貧弱なネットインフラ

 まずはこれです。公共の無料で使えるwifiの場所が少なく、さらにセキュリティーも心配と来ています。外国の多くのゲストが携帯やタブレットを抱えてwifi難民になっている姿を想像してしまいます。

 また、一気に増加するトラフィックに対しての対策はなされているのでしょうか。

ここでトチると通信業界と総務省の責任ということになります。

 諸外国(特に先進国)では公共の施設では安全な無料wifiが使えるのは常識で、「日本で使えない!」という衝撃を与えてしまうことになるでしょう。

 

2.道路だけじゃない!通勤時間に重なるゲストの移動の安全は確保されるのか。

 冒頭に道路の例を挙げましたが、ゲストが最も頻繁に利用する移動手段は公共交通機関とタクシーでしょう。

 まず、公共交通機関ですが、都心の混雑に耐えられるのは特別な教育を受けた日本国民だけです。否、すでに日本国民の中にも洗脳が解けて、都心の混雑を避けて地方に住み、QOLの向上に努める人も多いです。

 国では時差出勤や出勤抑制を行い何とか混雑を回避しようとしていますが、なかなか難しいと言うのが現状ではないでしょうか。「殺人的激混み」が「激混み」になるぐらいなので、大勢のゲストが来日した暁にはまた、「殺人的激混み」になってしまうような気がしてならないです。「遷都」ぐらいを真剣に考えた方がよかったかもしれないですね。

www.zaikei.co.jp

3.分煙

 日本はタバコ大国です。

 外国に比べ、紙巻タバコの値段は格段に安く、マナーが悪いです。

 さらに、分煙も出来ておらず、外国人から見たらなんじゃこれは!!となるのではないでしょうか。特に飲食店での分煙は全くできていないと言わざるを得ず、ゲストは食事場所を探すのにも一苦労するのではないでしょうか。

 あと、喫煙所で鈴なりになってタバコを吸うスモーカーを見て、そもそもこの人たちは何のためにタバコを吸っているのだろうと、喫煙者までもを唖然とさせかねない恐れがあります。

 

 私は何度かここで書いたことがあるようにスモーカーです。

 タバコを趣味としています。

okaji0722.hatenablog.com

okaji0722.hatenablog.com

okaji0722.hatenablog.com

文化としてのタバコに正面から向き合い、少しでもスモーカーの地位向上が為されることを祈ってやみません。せめてゲストが受動喫煙に悩まされないような対策だけはお願いしたいものです。

 

と、ここまで色々心配事ばかりをあげつらってきましたが、

日本ならではのカルチャーというものもあり、それも楽しみに来日される方が居ると思います。当然日本の「歴史や伝統」や「自然」これらについては、それを楽しもうとする側にもそれなりの心の準備がありますので、きっと楽しんでもらえると思います。

「長所を伸ばす」という観点で提案を。

まずはクールジャパンの代表選手アニメです。

これは言わずと知れたものでしょう。しかし、秋葉原の混雑や治安の悪さは、ゲストに見せるには少々恥ずかしいものがあります。多少なりとも手を入れた方がよいような気がします。また、聖地巡礼に多くのゲストが訪れる可能性があります。多言語対応の準備が欠かせません。とはいえ、今は無料で使える翻訳機能が多数ありますので、その存在を知らせ、使い方をレクチャーするだけでも、大きな効果が見込まれるでしょう。

また、ゲームもクールジャパンの代表でしょう。先のオリンピックの閉会式で、安倍マリオの登場に世界が沸きました。個人的に今度はドラクエでお願いしたいです。

 

日本のお菓子は海外の人に驚かれます。味もさることながら、その細部にわたる創意工夫がゲストを飽きさせないでしょう。開会式でyoutuberに巨大なねるねるねるねを作らせるのはどうでしょう。ネットで動画も拡散されて一石二鳥!

 

そして私が個人的に推したいのは夜です。

私はスナックが大好きです。

okaji0722.hatenablog.comその他にも・・・

スナックでの出会いは色々。いいところです。スナック。 - お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

差しで飲みたい人になる。 スナックで楽しむ方法! - お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

アルコールの効き方の個人差を、普通の薬に置き換えてみると···ちょっと怖い。 - お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

実録(ちょっとフェイク)。スナックでモテる人、モテない人。 - お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

okaji0722.hatenablog.com

okaji0722.hatenablog.com

私のブログで最も多いのはスナックの記事ではあるまいか、というほどであります。

 

そして世界に冠たる日本のエンターテイメント「カラオケ」。

歌が上手いということ(スナックでよく見るカラオケの上手い人) - お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

そしてそれを見ず知らずの人と楽しむスナック。このカルチャーを体験してもらい、海外でも発展させることで、新たなクールジャパンの旗手を作ることが出来るのではないでしょうか。

スポーツバーもいいですが、昼も夜もスポーツじゃ、しんどすぎます。見ず知らずの人と競技の感想を言い合いながら、カラオケで盛り上がり、楽しい夜を過ごしてもらう!いいじゃないですか。まだ間に合います。安心安全なスナックに政府がお墨付きを与えて、「おもてなし」しましょう!!

 

東京オリンピックまでまだ1年ある!みんなで成功させましょう!!

私が個人的に東京オリンピックの公式に推したい曲

 

東京VICTORY

東京VICTORY

  • provided courtesy of iTunes

  

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。

 

[http://www..com/にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村:title]