お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

スナックでの飲み友達が良いのは○○だから。あだ名以外の情報が無いのに、仲良く騒げるのは、「スナックならでは」です。

どうも、おかしなおやじです。

週末にスナックについて書き逃してしまったので、

書いておきます。

 

週末、重い扉を開けるとそこにはすでに

1人の先客が。

年配の豪傑で月に数回海外に遊びに行っている、

アーリーリタイアおじさまです。

 

実はまた海外へ行っていたようで、

私がタバコを好きだと言うので、タバコを買ってくれていました。

(海外のタバコは注意書きに写真が有ったりしてグロい。)

 

お土産話を聞かせて頂きながら焼酎を舐めていると、

もう一方。こちらもよくお会いするが、

来店されました。

お名前を存じ上げない、あだ名だけで呼び合う方です。

 

こちらの御仁もどうやら海外へ行っていたようで、

とっても強いお酒を下さいました。

 

酔いますね。べろんべろんになりました。

癖が無いので、焼酎に混ぜてもどんどん行けてしまいます。

軽く酔いだしたぐらいにさらなる酔いを求めてこんなものを混ぜてしまうと、

大変な事になりますので、

やられるときは自己責任でお願いします。

後味になんか魚のような「もわーん」とした感じが残るのが微妙ですが、

味自体はそんなに悪くありませんでした。

 

そんな先輩方と夜中まで飲んで歌って、バカ話をして憂さを晴らします。

空港での事や上等のカードラウンジの事など、あまり普段知る事の出来ないことを

教えてもらえるので、そういうのも含めて

スナックの良さだと思います。

 

どんな素性の人かは分かりませんが、ママが人間性を保証してくれているので、

(ここがタイトルの「○○だから」、、、の答えですね。)

安心してお付き合いのできる、そんな感覚が他に無い付き合いだなあと感じます。

 

互いに深入りせずに、でも愚痴を言い合ったり、お互いの1週間の話をし合ったり、

そんな空間を楽しみます。

ただ、約束をしているわけでは無いので、そこで誰に会えるかはわかりません。

(ちなみに私はホステスの出勤曜日を確認したり、

その日出勤しているか確認するのも嫌いです。

その日限りの環境を最大限楽しみに行きます。

はずれがあるから、あたりの時嬉しいのです。)

okaji0722.hatenablog.com中には、その日、その時間にどんなホステスが居て、どんな客が居るか店に確認してから来るお客さんもいらっしゃいます。楽しみ方もそれぞれです。

 

余り入り浸ってしまうと煙たがられるので、

ほどほどの間隔をあけて店に行くようにしています。

 

今は2つの店を交互に利用するような形ですが、

そのうち、もう少し探索をして、

ホームの店を増やして行ければいいな・・・と思っています。

 

私の手ほどきをしてくれた先輩は今は近くの店に飲みに来ることが出来ない

状況になってしまい寂しい限りですが、

先輩に教えてもらった「粋」な飲み方が出来るように、

色んな飲み仲間と仲良くしていければいいなと思っています。

 

そろそろ、カラオケのレパートリー表でも作ろうかと思っています。

「あ」から順番に曲名検索して、自分の歌える歌を書きだしていきます。

実際歌えた歌にはマルをつけて、歌える歌を増やして行きます。

採点機能を使った時には出た点数を書いておいてもいいかもしれません。

 

何曲ぐらいあるのか楽しみです。

(この前演歌バトルを挑まれましたが、

 パッと出てくる知っている演歌のレパートリーが尽きてしまって、

 色んな人に「演歌と言えば」って聞いて回っていたので、

 レパートリー表、早く完成させたいです!!)

 

ちなみにそこの歌ウマホステスさんは、

レパートリー帳をもち歩いています。

 

点数対決では店のトップタイである点数をマークしましたが、

アニソンやコミックソングばかりになってしまったので、

今度は「かっこいい曲」でランクインしたいですね!!

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。