お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

歌好きと女好きと、人好きと、そのMIXと。

先日、行きつけのカラオケ喫茶に行ってきたところ、最近来ていなかった常連さんに久しぶりに会いました。

 

このご時世ですので、小さな箱で皆が集まって歌を歌う場所へ行くのは自粛すべき!!

とは思いましたが、その店は消毒や換気にも気を遣っており、人はほとんどが近所の常連さんということで、安心してでかけていきました。

 

いつもはカウンターの向こう側にいるホステスが今日はお客さんとして来ていました。カラオケ喫茶のホステスですので、小奇麗にはしていますが、普通の人で、特別美人とか、器量が良い問わけではなく、ましてやピチピチギャル()というわけでもありません。

 

しかし、話を聞いていると、どうやら久しぶりにいらした古い常連さんは実は最初その女性目当てで通っていたそうなのです。

 

私はそれを聞き、(わからんものだな)と思いました。その古い常連さんは歳こそ還暦近いですが、ハンサムで歌も上手く、なんでこの人に入れ込んだのかなあ?と不思議に思っていたのです。

 

私の隣の席の御仁が帰宅して私の隣の席が空きました。

 

私とその女性とはもう数年来の知り合いでありますので、私の隣にストンと腰をおろしました。

 

頼んでもいないのに、スマホで撮った写真を見せてきます。良く見ようとすると、どうしてもくっつくような形になってしまいます。

 

私自身、別にそうされる事が嫌なわけではありません。でも、皆が見てますので、一寸バツが悪い風になってしまうのです。今は違いますが、先述の通り、過去にはその方を目当てに来ていたような客もいらっしゃる中でなので、少し気を使ってもらえたらなぁ、と思ったのです。

 

しかしその古い常連さん、この界隈では右に出るものがいないくらいの歌ウマさんなので、てっきり歌目的、歌友達目的で来てる人だと思ってたので、ちょっとビックリしました。

 

また、酒好きも居ます。カラオケ喫茶には少ないですが、スナックには誰かと飲みたい、飲んで愚痴を言いたいだけのオジサマも来ます。私も最初はそう見られてました。

 

今は、歌5酒3友1女1な割合です。

 

見事なMix呑兵衛に仕上がりました。

 

でも、普通にしていたら出会わないような人と出会って、楽しく飲めるという意味で、スナックやカラオケ喫茶は楽しいところだと思います。

 

特に今はブームになっていることもあり、安全な店のガイドなどというものも出ているようです。ネットの口コミや個人でやってる居酒屋の大将、散髪屋の主人などは色々と店を知っているので、情報収集してみると良いでしょう。

 

スナックの歩き方 (イースト新書Q)

スナックの歩き方 (イースト新書Q)

 

にほんブログ村 酒ブログ スナックへ
にほんブログ村