お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

【ひとこと】自由とはヒトという生物に含まれたバグかもしれない。

多くの生物は社会性を持ったり、単独で行動したり種によってその性質が決められている。

 

ヒトという種は他の霊長類と同じく、社会を築きその社会の中の順列によってそれぞれの役回りを決められている。

 

多くの社会性を持つ種の中で、それは遺伝子レベルに組み込まれている。

 

各々の個体がそのことについて考えを巡らせるということは、人の目から見たレベルでは確認されていない。

 

しかしヒトだけは違う。

 

ヒトは各々が自分の思うように生きたいと思い、その社会の枠組みをはみ出すということを常に望んでいる。

 

もし神様から与えられたヒトという種の社会性が完全に破壊されたとき、ヒトは存続できるのだろうか。

 

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村