お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

ウッドガスストーブの虜。お金がかからないソロキャンプ。でも楽しい!

皆さんこんにちはこんばんは。

 

今日はこの前行ったキャンプの話です。

 

キャンプと言ってもテントを張って夜寝たりしたわけではありません。単に軽い食事をしてコーヒーを飲んで、タバコを吸って帰ってきただけです(またかい、、、)。

 

茶店でも似たようなことができます。

軽い食事をとって、コーヒーを飲んで、タバコを吸って、あったかいところで雑誌なんか読んじゃったりなんかしてそれなりに楽しく過ごせます。しかしキャンプはまた別の楽しみがあります。

 

以前も一度だけ書いたかもしれませんが、『ゆるキャン△』というソロキャンプをテーマにしたアニメが、かなり流行っています。

【ゆるキャン△】ソロキャンプが流行って、パラダイムシフトが起こるのか。 - お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

 

見たことない人には是非一度見て頂きたいと思うんですけれども、とっても楽しそうにソロキャンプをやっている人が描かれています。しかも高校生が主人公ということもあって、限られた予算の中でやっているのが良いです。

 

ゆるキャンの第1期の舞台は冬の山の麓のキャンプ場が多いです。

 

私は河原でやってたんですが、この時期でも防寒をしっかりすれば寒くなく(特に今年は)、しかもキリッとした空気の中で自然を楽しみながら、お茶を飲んだり、タバコが好きな人はタバコを吸ったりすることができます。ちなみに私はパイプスモーカーなので、一時間ぐらいは咥えっぱなしです。

 

人がたくさんいるところから離れて、本当に静かに時間を過ごすという贅沢がここにあります。

焚き火をすれば、揺らめく炎を見ながらゆっくりとした時間を楽しむことができます。

 

そこまでは以前も書いたのですが、

自作のモノは、何かと問題があり、正直楽しめませんでした。

結局デイキャンプ。強風は焚き火の敵。自作ギアは安定性に問題あり。 - お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

そこで、今回遂に買ってしまったのです。amazonで。

 

格安ウッドガスストーブ。

 

中国製で、2000円で釣りが来る代物ですが、燃焼能率が良く、暖を取ったり、調理したりするのにはちょうど良い大きさで、しかもハイパワーです。

ウッドガスストーブというのは木の枝や松ぼっくりなどそこら辺に落ちているものを燃料として活用できます。そしてその一番の特徴は、少ない燃料で強い火力を得ることができしかも完全に燃やし尽くしてしまうのでゴミがほとんど出ないということです(飯盒にススがかなりついてしまいますが、、、)。燃え終わった木の枝や松ぼっくりは真っ白な灰になってしまい、ほんのひとつまみのカスが残るだけです。

 

私の場合は貯めていた割り箸や牛乳パックを燃料にお湯を沸かしたりちょっと料理を作ったりするので、エコで経済的です。

 

前回自作のモノでは風に弱かったので、風防をセットして、飯盒の蓋でチキンを焼き、お湯を沸かしてコーヒーを淹れて、流れる川の景色を見ながら、ゆっくりとした時間を過ごす事ができました。

 

今回車で行ったのですが、最近は、荷物は出来るだけザック一つに収まる位にするのをマイルールにしています。燃料にお金をかけず、緊急時の訓練も兼ねての事です。

タープもオシャレなものではなく、ODシートをポール1本で立て上げた簡素なモノです。

それでどうやって雨風を防ぐかという工夫をしています。

 

自然の力と人類の知恵を掛け合わせての野行はリラックスと、工夫する楽しさを与えてくれます。

アウトドアをやろうと思ってたけど、、、という方は、今はアニメだけでなく、YouTubeにもたくさんの初心者向け動画がありますので、まずは見るところから始めてみてください。オススメします。

 

こういう所から、Bライフとかにのめり込んで行ったりするんだろうなあ。

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。

 

ブログ村に登録しています。

ポチッと押してもらえると

更新意欲が湧きます。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村