お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

結局デイキャンプ。強風は焚き火の敵。自作ギアは安定性に問題あり。

結局、山にも登らず、テントも張らず、前回と同じようなコーヒーを飲むだけ、のデイキャンプになってしまった。

 

ただ、これは私にとって、やらねばならない事でもあるのです。一定量溜まった割り箸や牛乳パックを燃やすという、重要な訓練なのです。

 

私は災害時の燃料として、一定量の割り箸、牛乳パックのゴミをプールしているのですが、古物はなんとなく不潔な感じがするので、これを自作のネイチャーストーブで燃やし、火を長持ちさせ調理をするという練習を一定期間に一回行っているのです。

 

最近はこなれてきて、ササッと出来てしまうのですが、昨日は風がものすごく強く、ファイヤスターターで火はつけられないわ、上に置いた飯盒が風で転げるわ、散々でした。

 

自作のネイチャーストーブは二次燃焼でかなりの火力、そして白い灰が少し残るだけで燃え尽きてしまうという燃焼効率の良さに、自分でも良いものを作ったと思っていたのですが、、、

 

・・・風には激弱でした。

 

実際に色んな環境で使ってみることで、どこまでが許容範囲かがわかるので、これはこれで、結構重要なんです。

 

結局、四苦八苦して淹れたコーヒーはヌルく、レジャーとしては残念なデイキャンプでした。

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

Signstek バーベキューコンロ キャンプストーブ 焚火台 アウトドア用 軽量ストーブ 二次燃焼 燃料不要 五徳 収納パック付

買おうかな、、、