お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

朝型ガッタガタ〜素晴らしき朝型の世界〜

朝型にして随分と経ちますが、

「いつ起きているのか」
だけでなく、
「いつ眠るか」も大事と言う事を
意外とご存知の方は少ないようです。

眠るタイミングによって、
細胞レベルでの回復が行われたり、
脂肪の燃焼が行われたりと、
その質も変化すると言う
研究もあるようです。

https://www.handa-center.jp/news/page.php?id=97&PHPSESSID=14e03e149fc0e7f343b9475be164d6d6

皆さんも朝型生活、
始めませんか?

(とは言いながら週末はスナックに出かけて不摂生をしているので、あまり意味がないのですが、、、)

あ、そうそう。
良く、朝型夜型は遺伝子で決まっていて、そう簡単には変わらない!なんて言ってたり、書いてたりするのをみかけますが、案外そうでも無いかなってのが実感です。

私は痩せたいが為に朝型に切り替えましたが、目的があると案外あっさり切り替わります。私も過去に何度も朝型と夜型の切り替えをやっていて、朝型時代はうまく行き、夜型時代は低迷していたように思います。

また、自然の心地よさは朝にあると思います。私は一人でキャンプに出かけることがあります。
その時一番大事にしている時間は朝です。日の出前に起き、日の出を見ながら過ごすひとときは何ものにも変えがたいものです。

朝の散歩もその時間を狙って外に出ることをおすすめします。スマホを持って出て、朝の風景を写真に収めるだけでも、何かとっても良いことをした気分になります。

まあ、とにかく
良いことが多かったのです私の場合。

夜のダラダラがやめられない人は、その正体を暴いて(やった事を時間で記録していくのが効果的!)、できるだけ早く朝を味方につけることをおすすめします。生産性の無い夜のダラダラは、布団に横になることで嘘のように無くなります。最初は早寝をしてもいつもと同じ時間に起床するかもしれません。でもそれはそれだけ体が疲れていたということ。しばらくは自分を甘やかしましょう。

そして目的を持って起床しましょう。
目的の事柄に必要な時間を逆算して起きる時間を決め、目覚ましをセット!
頑張って起きる生活を続ければ、そのうち起きるのが楽しくなります。

大いなる可能性の扉を、開いてみませんか?

【ゆるキャン△】ソロキャンプが流行って、パラダイムシフトが起こるのか。 - お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。