お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

夢を見ることの大切さ

最近、生活リズムを朝型に変えたおかげで睡眠の質が少しずつ高まってきているように思います。

 

とはいえ、まだ不安定で不眠のような症状を感じることもあったりしますが、、、ともあれ今日は夢と睡眠の話です。

 

ここのところ、夢を見ることが多くなりました。

この前も夢についての記事を上げましたが、頭の中でずっと思っていることがいい具合に消化されて夢の中に少しずつ現れてきます。

ひらめきとはまた違う、深層心理との会話から導き出される映像や体験というものがあり、それに癒やされたり、また恐怖したり、考えさせられたりするのです。

 

どこかのサイトで見かけたのですが、睡眠のピークは22時ぐらいから、4時くらいにかけてだと言います。朝型にすることで、このピーク睡眠の力を十分に体に取り入れる事ができるのでしょう。

 

なかなか回復しなかった脳が、じんわりと回復してきているのを最近感じることが多くなりました。慢性的な疲れや不安が幾分か少なくなったように思います。

 

私はよく眠れている、、、

という人は是非試してみてください。