いやー暑い!
私は眠るときエアコンを付けません。
タオルと扇風機で頑張っていますが、朝の体調はなんとか良い状態をキープできています。ただ、起き抜けにシャワーを浴びなければ人に会える状態にはなりません。
流石に部屋にいるときにはエアコンをつけますが、とっぷりと日が落ちている午後9時という時間でも、エアコンの室温表示には30度という数字が輝いています。非常に気温が高い状態が続いています。エアコンも冷やしすぎず、少し汗ばむ状態でも、それで通します。26度より下げてしまうと、ホメオスタシスが正しく作用しなくやりそうで怖いからです。
ただ、そうやって暑さに体を慣らしているため、暑い状況にはまぁまぁ強くなりました。
先日会社で、見本市があり、連日立ちっぱなしの仕事があったのですが、私はそう暑く感じることはありませんでした。
最近冷風扇が流行っていますが、あれは周囲の湿度を上げるので、出来れば冷凍庫で冷やした保冷剤とタオルで周囲の水分を集めたもので体を拭き水分を皮膚に付け、それを扇風機で気化させて涼しさを得るというのが最も効率の良い方法ではないかと思うのです。
私はエアコンが必要ない気温のときは1000円ちょいで買えるミニ扇風機(あれは便利!)と保冷剤で十分涼しさを得ることができます。
冷風扇も保冷剤を使うタイプであれば、問題ないかと思いますね。
ただ、お年寄りや体の弱い方には厳しい暑さです。自分の体と相談しながら、正しくエアコンを使い、まず熱中症で体を駄目にすることがないように、栄養のあるものを食べ、水分、塩分をしっかりと取り、十分な睡眠をとることをしていきましょう。
最後まで読んでくださり
ありがとうございました。