お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

【ひとこと】のど飴を紅茶に溶かすと美味い。

私は会社で「よく喋る部署」にいます。

 

課員の中には喉が痛く咳き込んでいる人も多くあります。

 

そんな折、

 

お昼のラジオで「のど飴を水に溶かすと喉にいい」と聞き、早速試してみました。

 

お。

 

「イイじゃん、コレ★」

 

溶かすアメの種類により、

味や効き方が変わってくるので、

色々試して、味や分量等をメモって行きたいと思います。

 

今回試したのは

龍角散 龍角散ののどすっきり飴袋 88g×6袋

コレと

カンロ ノンシュガースーパーメントールのど飴 80g×6個

コレです。

 

龍角散の方は、

カップ一杯の紅茶にそのまま一個とぽんと落として、くるくる混ぜただけですが、落ち着いたハーブの香りが紅茶にプラスされます。

 

また生薬独特の香りが「効きそう」な雰囲気を醸し出してくれていました。

 

一個丸のまま溶かすと最後の方の味がキツくなるので、砕いて入れたいところですが、個包装で無いので工夫がいります。

 

キシリトールの方はその名に違わす爽快感がヤバイです。二個溶かすと飲むのに苦労するくらいの清涼感です。

 

こちらは個包装なので砕くのは簡単そうです。

 

今後も色々試してレポって行きたいです。

 

これからの季節、オススメです。

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。