お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

麻雀アプリ「雀魂」(じゃんたま)を始めてみました。萌系麻雀アプリで気軽に対戦マージャン!

飲み友達から麻雀のお誘いをいただいているのですが、なかなか気が進まないのです。

麻雀の役は知っているのですが、点数計算は出来ないわ、読みも全然出来ないわで、学生の頃友達とやって以来、社会人になっても麻雀からは距離を置いていました。

なんといっても、ベテランたちのあのスピードに着いていけません。自分の手配だけでも精一杯なのに、相手の捨て牌から手役を読んだり、またツモ切りか手出しかをチェックして相手の手役を読んだり、、、

ごめんなさい、私には出来ません、、、

ということで、頭の回転が悪い私はお誘いから逃げ回っているわけです。

私は性格的にあまり殺伐としたものを好みません。ですので、麻雀の劇画などはあまり読む気にはなれないのです。

しかし絵柄の綺麗な漫画などは以前からちょこちょこ読んでいました。

学生時代ですと『ぎゅわんぶらあ自己中心派』などの漫画は楽しく読んでいました。しかし麻雀理論については名前を覚える位で実戦で使える程には身につかなかったです。

最近ですと「咲-saki-」が良いですね。女子高生と麻雀を無理やりくっつける世界観もさることながら、出てくるキャラクターが可愛く、また個性的で、カッコいいんですよ。(とくに私は長野編が大好きで、加治木さんファンです。人間最強が善戦するという、クリリン的な立ち位置が良い。)

そんな私ですが、麻雀はスマホでMJ5をやっていました。無課金でも凄く楽しめるので、セガさんには足を向けて寝られません。

しかし、麻雀に誘われるようになってから見出したYouTubeの動画(マージャンカッコイイシリーズ)で萌系な麻雀アプリの存在を知り、そういうのが好きな私は反射的にダウンロードしていました。

スマホでやろうとするととても字が小さいのですが、マージャン自体は楽しめます。コメントには「牌の偏りが酷い」とか良くないコメントもありましたが、今のところ文字の大きさ以外は問題ないです。

MJ5は段位も上がってきたので集中が必要になりますが、気楽に打ちたいときには雀魂でゆるーく打ちたいですね。

もちろんMJ5も続けていきますよ!
私はセガで育ってますので!
(マーク3→メガドライブ→サターン)
(ブルーアルマナック、名作だとおもうんだけどなぁ。今までわかってくれる人にであったことがない、、、)

ゆるーくマージャン始めたい方にはぜひ!PC版なら文字も大きくて安心です。

雀魂 -じゃんたま-

雀魂 -じゃんたま-

  • Yostar, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが? - にほんブログ村