お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

言葉なき者との意思疎通。観察と共感のみが平穏をもたらす。

私の父はパーキンソン病である。

 

最近、殆ど話さなくなってしまい、

意思疎通が難しくなってしまっている。

 

普段は母が介護をしているが、

やはり自分の生活もあり、

父の気持ちを慮るでもなく、

ただ、起こし、

飯を食わせて、

服を着替えさせ、

下の世話もして、

風呂に入れ、

寝かせるのである。

なかなか母の思い通りにならないときには

介護疲れもあるのだろうが

母も癇癪を起こすのである。

 

私はそのような場面に出くわしたときに、

父を観察する。

彼が今、何を考え、何を欲しているのか。

 

言葉が自由に操られるなら。

今なんと言いたいのか。

 

私はエスパーではないので、

心の中を読み取ることは出来ない。

しかし、観察や共感力を総動員することで

本人になりきり、

今どのような気持ちで

何を欲しているのかを推測するのだ。

 

私は帰省で帰ってきて、

介護疲れもしていない。

じっくりと時間をかけて

父に向き合うことができるのだ。

 

せめてテレビを消して、

ゆっくりで良いので

父と話をしてみようと思う。

 

台風が近づいているという。

たまの休み、

出かけることも無いので、

少しでも父の病気の進行を和らげ、

母には休息と、今後の介護が楽になるための

ヒントを与えられればと思う。

 

少なくとも、

精神的に平安で居られるように

私が行動しなければならない。