お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

外国人労働者の受け入れ拡大に向けた出入国管理法(入管法)改正案が参議院に送られた。もうね。

おかしなおやじです。

 

いやあ、こうなるとは思っていましたが、

実際なるとびっくりします。

 

人手不足だから、

 

女性を労働力にする。

外国人を受け入れる。

 

一理あります。

しかし、それが健全であれば、誰も疑問など投げかけないでしょう。

 

外国人研修生の扱いが酷いから、、、と

国会では言っていましたが、

それも違うでしょう。

 

このもやもやした感じ。

 

一方ニートと呼ばれる職に就かない人たちが

70万人いると言う。

その人たちを労働力として育てるのが先決では・・・

・・・いや、これも違う。

 

このもやもやした感じ(6行ぶり2回目)。

 

★多分誰もが心の中で思ってるんだろうな。

「これ、絶対上手く行かない」って。

そりゃそうだわ。

世界最恐を誇る日本の労働環境。

文化の違う外国人は長くは続かないでしょうよ。

 

よく、「日本人は時間に正確だが○○人ときたら・・・」と自画自賛しているが、

外国人からは、

「よく言うぜエコノミックアニマル。

 お前たちは始業の時間は守るが、終業の時間は守らねぇじゃねえか」

と嘲笑されているのに。

 

多分発案した人も、

うまく行かないんじゃないか、って思ってないでしょうか。

本当に本当にうまく行くと思いますか?

 

労働条件が厳しすぎるとネットで話題沸騰中の日本にガチで働きに来るのは

使えないバカだと思う。ホントのところ。

日本を選んだ時点でそいつはバカ確定。使えない。

(一部のホワイトを選んでくる奴は優秀)

でも、それでは日本の労働力足りない問題は根本的な解決を見ないでしょう。

 

日本の技術、日本のサービスには素晴らしいものがあるが、

以前ほど世界一飛び抜けたものでも無くなってきています。

 

この外国人受け入れ案を考えた人たちは、

その事実を正確に理解しているのでしょうかね。

 

日本に限らず、プロダクトの生み出される余地が狭まってきている。

世の中は満たされ、不必要なものが生み出されている。

嗜好品だらけの世の中です。

 

そもそも人手不足なんですか?

何処でどのような人材が何人ぐらい足りていないんですか?

 

 

せっかく正社員になったのに、

定時で帰れないぐらい仕事がいっぱいあるのに、

自殺しちゃうのはなんでなんですか?

 

なのにニートはなんで働かずに生きていけるんですか。

 

発展を義務付けられた社会システムの問題点が

もろ浮き彫りになってきています。

とはいえ私は共産主義がそれを解決するとやみくもに信じることもできません。

ゴルバチョフさんが来日した際、日本を指して

「一番成功している社会主義国家」と言ったそうですが、

そんな日本がもう駄目なんですよ。ゴルバチョフさん。)

 

なんで日本は少子高齢化しているのですか?

 

国民一人当たりの借金はよく話題になるのに、

国民一人当たりの貯金は話題にならないのは何でですか?

 

答えを持っている人、

真剣に教えてほしいです。

 

知ってる人、教えてください。

 

誰かがズルをしている。

いや、みんなわかってるんでしょうけど。なんで言わないのかな。

一大旋風巻き起こさないのかな?

きっとみんながハッピーになれると思うんだけど。

(そういう私も確信は無い。)

 

みんなですっきりして行こうよ!

このもやもやした感じ(66行ぶり3回目)。

 

皆さんの意見を聞かせてください。

特に詳しい人!頼みます。