お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

豚コレラとインフルエンザ 豚も、人も、生きにくい世の中なのか・・・

おかしなおやじです。

 

久々の更新になります。

お昼のニュースで、ん?と思うことが有ったので、

久々にブログを書きます。

今、豚コレラの流行が拡大していますが、

 

NHKのお昼のラジオで、豚コレラの豚肉価格への影響について、

今のところ需給や価格への影響は生じていないと考えているが、今後の価格動向を注視したい」と言っていたました。

 

その時私は「どよーん」とした何とも腑に落ちない感じの

いや~な気持ちになりました。

だって、あんなに豚を殺処分しているのに(1万6000頭!)、

豚肉の価格への影響はそりゃ、あるでしょ!

と思ったからです。

豚を育てていた畜産農家の人たちは、どうやって食って行けばいいのでしょうか。

(何か保険や補助金みたいなのは有るかもしれませんが、

それでもダメージは大きいです。保険会社や国が被るのであれば、

その額も小さなものではないでしょう)

 

1頭5万円として、5万円×1万6000頭ですよ=16×5×0^7=800,000,000(8億円!)

それだけのお金が忽然と消えます。

国や地方自治体にとっては防疫などでもお金がかかっているので、

被害は上の限りではないはず、、、、

などと、考えてしまいました。

(勿論、詳しい所には、全国で飼育している豚の0.2%なので、

直ちに影響はないときちんとその理由を書いていましたが、、、)

 

それならそれで、NHKラジオはその部分もきちんと言ってくれないと、

安心できないし、ちょっと勘ぐってしまうなぁと思いました。

いやいや、8億は大打撃でねぇか?それまでにかけた費用もあるし、

新しく豚を買わないといけないし・・・。末端価格ならもっとあるかもしれないし。

 

それよりなにより、

人の都合で1万6000のいのちが消されてしまったことが悲しい。

ものを知らない人間の月並みな言葉になりますが、

「なにも殺さんでも・・・・」

と思ってしまいます。

動物愛護団体はこういう時こそ代替案を出してほしい。

それが本当の愛だと思う。

 

 

そんなことを考えていると、

ふと人間のインフルエンザの流行の事を思い出しました。

 

世の中がどんどん世知辛くなっていく中で、

人も豚も疲れ切って、

菌やウイルスに対抗できなくなってきているのではないかと。

 

詳しいことは分からないので、

専門の方がもしご覧になられていたら、

間違っている部分など、コメントで指摘してもらえると

助かります。

 

でも、本当に、昔は公害というのはよくありましたが、

こんな豚コレラやインフルの大流行は聞かなかった気がします。

色んな社会問題も解決されず、生きにくい世の中になってきています。

殺され埋められていく豚たちの命に我々は何を学ぶべきなのか。

 

皆さんはどう思いますか?