お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

出際にニュースを聞いて、メモ程度に書いておく。

第三子に手厚い保護をして、第一子、第二子を据え置くのは悪手。

 

なぜか?

 

これは「空気」を感じていればわかる。

 

今、世界的に「分断」の時代である。

何となにの分断か?それは、「持てる者」と「持たざるもる」の分断だ。

 

公平な分配は、持てる者と持たざる者の差を埋めて、多くの人が幸せになるためのクリティカルパスである。理由は簡単で、分断は争いを生み、革命をもたらすからだ。

 

革命の後、多くの場合長期の混乱になる。

当然だ。統治機構は未熟になり、今まで権力を得ていた層は理由をつけて粛清される。それだけ時代が後退するからだ。

 

しかし革命の後、活力を取り戻した民衆によって時代は加速する。それもまた真実だ。

 

話が横にそれたが、なぜ第三子を手厚く保護することが悪手なのか。財源がないため仕方ないと言っているが、ではその限られた財源を何に使うべきなのか。

 

もちろん、少子化対策というのは根の深い問題で子供を産んだ家庭に報奨金を配るようなやり方で解決するものではないのだが、なぜ第三子なのか???

 

同じ子供を作ろうとする過程であれば、第一子に多くをつぎ込むべきというのが結論。

第三子を産もうとする過程はそもそも「持てる者」の側だ。そちらの保護を厚くすることは第一子を産もうか悩んでいる多くの家庭から反感を買う。もちろん子供はおろか結婚もできない層からしても同じだ。

 

政府の仕事はお金のある人からお金を徴収して、貧しい人がうまく生活できる仕組みを組み立てることだ。

 

どんなに良いサービスのMMOがあっても参加者が少なければつまらない。

 

くだらない例を挙げてしまったが、現実社会では「参加者」がいなくなる=無敵の人が増える、という事だ。

 

はした金を身内で回してヨシと思っていると、そのうち丸腰で外を歩けない国になってしまうぞ。

 

最近金のない若者がアルバイトで強盗をするという。

 

テレビで高価な商品のCMを禁止し、キラキラした恋愛ドラマを禁止して、無駄に欲求を掻き立てないよう、法律を定めた方がよい。庶民の空気的にはそんな感じであるのに、政府のいかに呑気なことか。

 

まあ、最近の無敵の人は照準をキチンと絞れていることが多い。

 

すなわち悪行をなしているもの「だけ」に突撃するだろうから、何も悪いことをしていない私は、安心できるわけだ。私に限らず善良に生きている多くの国民にとって。

 

ただ、政権中枢、行政、司法、立法に携わるみなさん。高級官僚のみなさんは、必死になる必要があるでしょう。無敵の人は確実に「〇っても批判されない人」を道連れに、社会から「退場」していくに違いない。

 

課金勢も非課金勢も楽しく遊べるMMOがはやるんじゃないかな。

それ以外は「参加者」がどんどん退場していき、運営は「炎上」するでしょう。

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。