お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

ゾクゾクする。そんな歌を歌いたい。

今日は歌の話です。

正月、実家への移動中に、アマゾンで適当に流していた歌の中で、自分の好きな歌手の、今まで聞いて居なかった歌で感動しましたので報告します。

ちなみに、私には何度聞いても涙腺の緩む歌がいくつかあります。例えばキロロの『未来へ』です。マレーシアで爆発的なヒットをしたことでもわかるように普遍的な何かがそこには宿っているのでしょう。

そして、今回は水瀬いのりさんの『BLUE COMPASS』です。最初は美しいピアノの旋律から始まるしっとりとしたバラードなんですが、水瀬さんのきれいな高音に「あ、この曲もいい曲だな、」と思いながら聞いていました。そして、後半壮大さが増してきます。

そして不意打ちのように、超高音の切ない声が響きます。んー、なんと表現すれば良いのでしょうか。繭から撚り合わせた絹糸が細く細く、切れそうなくらいに細くより合わされていく中で、見えなくなるくらい細くなった絹糸が光を受けて輝くような、、、
ただ叫ぶのではない、希望を歌う水瀬さんの歌の中でも、喪失の中から立ち上がっていくテーマ性のある歌詞が、柔らかに歌われ、そしてこの声によって神性を帯びるような、、、
表現できないです。

ただ、私の体はゾクゾクと震え、えも言われぬ感動の中に有りました。

最近なかなか無い感動でしたので、ここで報告して、誰かと分かち会えれば、と思った次第です。

表現力豊かなのは、声優さんとして確たるキャリアを持っていらっしゃるからなんだと思いますが、歌手としても類稀なる才能を持っていらっしゃるんだな、、、と。そしてルックスも可愛く、天は二物も三物も与えるのだな、、、と
。(勿論、そのベースには他人からは想像できない努力がある上に、、、です)

是非体験してほしいです。
そして、今はコロナで叶いませんが、人前で歌うときにはその100分の1でも感動を与えられる歌を歌えるようになりたいと思いました。

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

BLUE COMPASS

BLUE COMPASS

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが? - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村