お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

味噌。保存食大好きな私の未開の地。

皆さん、味噌はお好きですか?

私は大好きです。

日本人ですので、味噌汁なんてものが大好きですし、豚汁も、味噌ラーメンも味噌田楽も好きです。

名古屋では味噌カツ味噌煮込みうどんを美味しくいただきました。牡蠣土手も旨いですね。

味もさることながら、ロマンもあります。

そう、味噌は浪漫。

私は保存食が好きなんです。

そこに詰まっている人類の叡智と歴史に浪漫を感じるのです。そしてそれが文化として定着していること、文化を守り続けていることに敬意を払っているのです。

まず、味噌は調味料である前に、保存「食」なのです。

味噌は保存の効くタンパク源として、日本で重用されてきた歴史があります。特に、寒く長い冬を越さなければいけない地域にとって、植物や鶏卵、動物からタンパク質を摂取できない季節に重宝されたとのことです。

ちなみに日本で味噌が一番作られているのは長野県です。シェアは約50%。次が八丁味噌でおなじみの愛知県となっていますがシェアは10%弱とその差は歴然で、長野と、それ以外という感があります。
ハナマルキ、マルコメ、タケヤという、有名メーカーの工場は全て長野県に有ります。

それはそうと、なぜ味噌が浪漫なのか。

まず保存のために発酵を利用しているということ。奈良時代にはすでに日本に存在し、戦国時代に兵糧として発達し、全国で用いられるようになったとされています。

そして、その保存期間は、、、

無限。

そう、インフィニティ。

特に今は冷蔵庫があるので発酵がほとんど進まない状態でいつでも食べることができる。

しかし、ただ冷暗所に保管するだけでも、逆に発酵が進み褐変が起こりコクが増すのです。

どうしてこう、発酵食品というのは楽しいのか。

私はご飯のお供や酒のつまみになるようにおかず味噌を作っています。

市販の味噌にごま油、ネギ、ニンニク、あご節を加えてしばらく炒め香ばしくしたものです。

ウマイ。

ご飯に乗せてたべたり(うまい)。

野菜に付けたり、お箸の先っ著につけてチロチロ舐めて酒のアテに。

雑炊やうどんに入れて味変に(めっちゃうまい)

醤油ラーメンを味噌ラーメンに(めっちゃうまい)



いやあ「手前味噌」になっちゃいましたが、ほんと楽しいです。


しばらくは味噌で楽しみます。

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

うちは愛知県じゃないけど、
いつもコレでしたね。
ウマイ。

妻の押しは日本海みそ。キダ先生のCMソングは良いですが私はマルサンのこうじみそのほうが好きですね。味が濃い。まあ、日本海みそも旨いので普通にたべてますが。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが? - にほんブログ村