お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

比べてみよう!日本のニュースと世界のニュース!日本のマスコミは金輪際国民の「知る権利」を盾にてきないのではないか!

マスコミの報道の自由は、国民の知る権利に寄与するためにある。

民主主義は、国民が良質の情報に触れることができなければ、正しい投票活動が出来ない。だから、憲法によって知る権利が認められ、報道の自由が担保されているという考え方だ。

しかし、この報道の差である。

私の感想は表題の程度に留めておくが、皆さんに考えていただきたい。

 

日本

中国軍戦闘機 海峡の「中間線」越え一時台湾側の空域に | 米中対立 | NHKニュース

英国

China news: Chinese jets 'tracked by missiles' after entering enemy territory | World | News | Express.co.uk

 

日本の報道は穏便すぎやしないか。

嘘は言っていないが、事実を正確に報道したと言えるか?

マスコミも視聴率取れるんだから、これ流しなよ。知る権利にも寄与するし。

ワイドショーで毎日やっても数字取れるよ!

 

何なら「Expressが報じた」としても良いわけで。

 

知る権利に寄与しないメディアは、宣伝媒体に過ぎない。そんなもんに公共の電波を割り当てるな。

全部潰して空いた電波を携帯屋にでも差し上げろ!

Daily Express

Daily Express

  • Express Newspapers
  • ニュース
  • 無料

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村