お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

不起訴。ソフトバンクの元ロシアスパイ。東京地検の判断は正しいのか。

ロシア元外交官を不起訴 機密情報取得そそのかした容疑:朝日新聞デジタル

ソフトバンクの機密情報を元社員が不正取得したとされる事件で、東京地検は2日、情報の取得をそそのかしたとして不正競争防止法違反教唆の疑いで書類送検されていた元外交官で在日ロシア通商代表部のアントン・カリニン元代表代理(52)を、不起訴処分にした。

 

黒川氏が在任ならば、結果は変わったのだろうか。

 

検察庁

日本は外国の草刈り場にされようとしている気がします。

 

香港があんなことになり、帝国の侵略は本格化しているのに、国連も、アメリカも、周辺国もダンマリ。イギリスだけが、自国内に香港人を逃がせる法整備をした。

 

今後、台湾、沖縄とその手は伸びてくるでしょう。そう、尖閣も守らないといけない。

コラム160 | 海上自衛隊幹部学校

防衛省・自衛隊

防衛省のトップページに尖閣関係の動向を毎日載せたほうが良いのでは?関心ない防衛大臣で大丈夫ですか?そのような事を我々一人ひとりが考える責任があるのです。

 

民主主義は、国民が政治に責任を負います。つまり、政治かうまく行かないのは、駄目な政治家を選んだ国民の責任と言うことです。

 

とはいえ、実際に行政を司るのは内閣、もっと言えば選挙を経ない官僚です。ですから、内閣がしっかりと官僚をコントロールできるように、内閣に入る人間をきちんと選ばなくてはなりません。

 

果たして日本でこの理屈を明確に理解している人間はどれくらいいるのでしょうか。義務教育での民主主義についての教え方は極めて不十分であると言わざるを得ません。

 

まずは自分の周囲から始めていきたいと思います。

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。