お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

安倍晋三首相が体調不良にて辞任。次の首相は誰?「おかしなおやじ」が次の首相とみるのは誰か。首相候補ひとくちメモも。

お盆が明けたと思ったら、安倍首相が辞めてしまいました。

そこで、だれが次の首相になるかを考えてみました。

★目次

前書き

ここに書いてある内容は、主にラジオやWikipediaや、物の本で聞きかじった記憶によるものなので、「ほんとかー?」と思う内容については皆さんでご確認いただいて、正しい情報を確認していただければと思います。

この記事がそのような契機になればと思っています。

 

まず今回は自民党内での選挙になるようですが、国会議員のみの選挙になるのか、地方も含めてのものになるのかは、まだ明確ではありません。それぞれの方式によって有利不利があるようですので、そちらにも注目していきたいと思います。

 

そして、候補者です。

 

候補者

菅義偉(すがよしひで)官房長官

71歳。多分皆さん顔はよく知っていらっしゃるが、フルネーム、漢字で、読みまでおぼえていましたか?

イチゴ農家の跡取りとして生まれ、集団就職で上京し、段ボール工場で働き、生活が向上しないことを憂いて大学に通い直して政治家になったという叩き上げの人というイメージ。入閣後は総務大臣郵政民営化担当大臣などを歴任。現内閣官房長官

 

「令和であります」で顔を知らない人はいないし、官房長官としてコメントを発するときも、堅実でブレないコメントは政治家としての強さを感じます。政策としても、安倍政権と同様の政策で進んでいけると思います。

 

岸田文雄(きしだふみお)元外務大臣

63歳。元外務大臣ですが、皆さんにとっての認識度はどのぐらいでしょうか。

私は、、、岸田氏には申し訳ないですが、あまりよく存じ上げませんでした。

Wikipediaを見た限りでは、お父様が衆議院議員で、開成→早稲田のエリートという印象です。宏池会を引き継いだ師匠の古賀誠氏は親中派で有名であり、道路族としても名前が挙がるお方。岸田氏が首相になった場合は安全保障に不安あり、、、という印象でしょうか。

ごめんなさい。よく知りません。

 

石破茂(いしばしげる)元地方創生兼まち・ひと・しごと創生担当大臣

63歳。「ゲル長官」と呼ばれ、一部で人気を博したこともありました。

よくアイドルオタク、ミリタリーオタクなどと言われていますが、軍事や市井の趣味に精通した親しみやすい政治家である、ということの裏返しかもしれません。

 

しかし、実際は建設官僚から政治家になり、農林水産大臣まで務めた父を持つ家庭にうまれ、慶應義塾大学を出たこちらもエリートであります。政界に転じてからも、農水大臣、防衛大臣などを歴任した政策通でもあります。

 

とはいえ、過去、発言で批判を浴びることがあったり、独特のしゃべり方とその風貌も相まって、「国民的な人気」となると、いまいちなところでしょう。

政策的にも、右派からも左派からも「ちょっとそれは」と言われる部分(韓国のG-SOMIA破棄の際のコメントや防衛庁長官時代の自衛隊に対するコメントなど)があり、実際首相になったときにどれだけの手腕を発揮できるかは全くの未知数であり、私としては上2人には実績、政策の面で少し水をあけられているかという印象は拭えません。

 

しかし、地方では人気があり、前回の総裁選挙では地方票では安倍晋三氏を上回っていたという話もあり、もし今回の総裁選で地方票がなくなれば(緊急の場合は国会議員だけで決めることが出来るという規定があるそうな)苦戦を強いられるでしょう。 

おかしなおやじの見方

私の中では、希望も込めて菅さんではないかと思います。

やはり、たたき上げで権力の中枢に至った人で、市井の人の感覚に最も近い人なのではないか、というのが一つと、硬軟織り交ぜた政治手法がとれて、結果に結びつけているという実績があり、長く政治の中枢にいて、安倍政権との連続性もあるというのも安心できる要素でしょう。

また、中国寄りと言われていますが、(竹下派七奉行で「大乱世の梶山」と言われた)梶山静六氏を師と仰いでいたということから、国防に関するセンスももっておられると思います。

 

どちらにせよ、国民の信を受けていない状態でのスタートというのは、その最初が肝心です。経済対策、安全保障、新型コロナウィルス、東京オリンピック。山積した問題をその辣腕で解決していってもらいたいと思います。

 

応援の為に昔ネットで拾ったコピペを貼っておきます。

(いや、菅直人さんも、政治家として、すごく優秀な方だと思いますよ。首相なんて誰でもなれるものではないのですから。)

無駄がないのが菅義偉 脳がないのが菅直人
イケてるのが菅義偉 イカレてるのが菅直人
言いたいことを言ってくれるのが菅義偉 言いたいことを言っちゃうのが菅直人

ユーモアがあるのが菅義偉 失言があるのが菅直人
恫喝に応じないのが菅義偉 恫喝して仕事の邪魔をするのが菅直人
適切な対応の菅義偉 対応が適当な菅直人

無駄な質問されるのが菅義偉 無駄に失言するのが菅直人
黙々と仕事をするのが菅義偉 黙々と仕事を増やすのが菅直人
安心できるのが菅義偉 慢心しているのが菅直人

今まで埋もれていたのが不思議な菅義偉 今まで同じ空気吸っていたのが不思議な菅直人
天才ではなく秀才なのが菅義偉 天災でなく人災なのが菅直人
いい仕事をする菅義偉 いいから仕事をしろ菅直人

馬鹿には取り合わない菅義偉 馬鹿なので取り合われない菅直人
国民の希望、菅義偉 (いなくなることが)国民の希望、菅直人
返しのキレに定評のある菅義偉 逆切れに定評のある菅直人

キラーパスを投げる菅義偉 ブーメランを投げる菅直人
中韓を喰う菅義偉 カイワレ食う菅直人
有能なのが菅義偉 未納なのが菅直人
そして伝説へ、菅義偉 そしてお遍路へ、菅直人

 最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが? - にほんブログ村