お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

聖なる夜がやってくる。カラオケで歌いたい定番クリスマスソングについてのスナックでの反応。

ひっさびさにスナックのお話です。

 

スナックのネタを書かない時でも週に1回は行ってしまいます。ちょっとチヤホヤされる瞬間は何者にも変えがたいストレス解消です。年齢も性別も立場も職業も違う人達とイロイロ話したり、盛り上がって歌ったり、誰かの歌うしんみりした名曲に新たな発見をしたり、歌ウマ達の頂上決戦!大歌合戦に巻き込まれてみたり、、、

 

とにかく、スナックは近場でコスパ良く短時間で楽しむことが出来る、レトロですが今の時代のニーズにハマっている、言うなればリアルソーシャル・ネットワーク複合型エンターテイメントなのです。

 

さて、前置きはこの位にして、今日目を向けていきたいのはクリスマスソングです。

 

この時期になると忘年会の二次会等でカラオケを歌う機会も増えるでしょう。少しでも普段あまり歌を歌わない方の参考になればと、私の行く店で聞いた曲を、そのウケ具合と共に紹介していきます。

 

メリクリ

メリクリ

★メリクリ

若い子が歌っても良いですし、それなりの年齢の人も、青春時代の歌として結構歌ってるように感じます。ウケも良いです。曲自体は聴かせるバラードなんですが、なぜか盛り上がります。

 

★今夜はHeartyPerty

こちらは若者が歌うと「えー」と驚かれる歌ですが、みんなが盛り上がれる曲です。チキンが食べたくなりますね〜。

 

すてきなホリデイ

すてきなホリデイ

★すてきなホリデイ

こちらもまりや様です。歌としての盛り上がりより、女子が楽しそうにしてる雰囲気が良い。そんな曲ですね。

 

 

白い恋人達

白い恋人達

白い恋人達

これも定番になりつつある曲ではないでしょうか。2002年のリリースであります。悲しい歌ですが聴かせる歌なのでそこそこ歌える人はこちらへどうぞ。

 

この辺の曲は冒頭持ってきても、ウケる聴かせる盛り上がると、外れなしな所でしょう。カラオケ好きな上司がいる場合は「誰かどの歌を歌うか」事前にリサーチしておき、被らないようにするのはもちろん、さり気なくリクエストすれば喜ばれるでしょう。

 

★恋人達のクリスマス

これは番外編ですが、ある程度の年齢の人なら皆知っている曲です。

https://www.google.com/amp/s/www.cnn.co.jp/amp/article/35146963.html

実は、シングル曲では無かったのでビルボード全米チャート1位になったのはなんと今年2019年であります!(リリースは1994年!)

 

英語なのと、音域が広い事もあり、歌いこなすのは難しいですし、ウマ過ぎるとイキってるだけにうつるので、使いどころが難しいのが難点です。ただ、ノリが良いので、一発目や盛り上がりの欲しいときに(歌いこなせれば)重宝します。

 

バラード系は盛り上がりに水をさしたり、しんみり、悲しい気分になるのでスナック以外では時とキャラクターを選びますね、、、逆にスナックではこの辺が多いです。

 

サイレント・イヴ

サイレント・イヴ

  • 辛島 美登里
  • J-Pop
  • ¥255

★サイレントイブ

悲しい、悲しい、ああ悲しい。

物憂げな女性が歌うと、グッと来ます。

盛り上がりよりも皆が「聴くモード」になります。

 

クリスマスキャロルの頃には

定番です。

ただ盛り上がりにはかけるんですねこの曲。大体出オチみたいな感じになります。

鬼門かもしれません。

 

Last Christmas

Last Christmas

  • ワム!
  • ホリデー
  • ¥204

ラストクリスマス

これも定番。歌詞の内容があまり、、、なのですが一応みんな知ってます。でも、出オチです。ちゃんと歌えればイキリっぽくならずしんみりなり過ぎない不思議な曲。逆に歌えなかったらグダグダになるので演奏停止で本当の出オチになるパターン。

 

クリスマス・イブRap

クリスマス・イブRap

★クリスマスイブラップ

野郎ばかりで盛り上がれる曲。若い人たちももしかしたら知ってるかも。自分の青春時代も、この曲のような、そんな過ごし方をしてたなあ。と。私にとって頭にこびり付いて離れない一曲だったりします。

 

そして定番中の定番tune!

クリスマス・イブ

クリスマス・イブ

★クリスマス・イブ

説明の必要は無いでしょう。歌のうまい下手に拘らず、それぞれがそれぞれの思い出の中で聴く体制になる。皆がそれぞれのクリスマス・イブを口ずさむ。でも、イキろうとするなら別の曲を。あまりにも溶け込みすぎる。この曲は、演奏直前に、イントロが印象的な事を説明して、みんなでイントロから聴くようにすればもっと「入れ」ます。

 

紹介したのは本当に一部です。

疲れてきたからもうやめますが、ただ、スナックでの反応は参考にしてもらえるかと思います。

他にもユニコーン、B'z、広瀬香美クレイジーケンバンドなども良く歌われているように思います。他にも沢山有ります。他にもまとめられたサイトが、沢山あるので参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

余談かもしれませんが、、、

もろびとこぞりて

もろびとこぞりて

もろびとこぞりて

 

Silent Night

Silent Night

きよしこの夜

 

クリスマスは本来は宗教行事であります。キリスト・ミサ→クリスマスであり、本来はキリストの誕生を祝うものです。

 

神で有りながら人としてこの世に降りてきて、人の世の中にあって人に愛とは何かを伝え、神から顔を背ける人の罪の贖いとしてその清い体を贄とし最高の愛を示し、3日後に死を制して蘇ったという聖書の記述が有ります。

 

クリぼっちと嘆く人は、そのような事を学ぶのも、有意義なクリスマスの過ごし方ではないでしょうか。

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。