お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

歌うま、頂上への道 腹筋に並行し、正しいリズムを覚える必要性を感じた!

動画の力は偉大です。

否、邪な心は思いがけないエネルギーを

オッサンに与えます。

 

先日、

【ひとこと】歌旨修行編。腹筋動画に目覚める。 - お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

の記事にて、

腹筋の動画を挙げました。

楽しく腹筋ができるのでこの動画を基本に

毎日筋トレに励もうと思います。

明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

 

そして、これを読んで

(お、良いじゃん)

と思ってくださった中年男性の

モチベーション維持のために、

もう一つ動画をご紹介しておきます。

【毎日2分】30日で腹筋を割るトレーニング - YouTube

こちらです。

 

これは「のがちゃんねる」さんという

女性ユーチューバーさんが筋トレなどの

動画を公開しているチャンネルですが、

作りが丁寧で見やすいのは

先日紹介した動画と同じですが、

それに「癒し」の要素が追加されます。

うん、カワイイは正義!

めぐりズム蒸気でホットアイマスク 心あったかBOX 4つの香り 20枚入

 

イケイケの時は先日紹介した

メトロンブログさんの動画でガンガン

レーニングをして、

ちょっと疲れたなぁって時や

ウオーミングアップ!や

もう1セット頑張ろうとか、

そんなときにはのがちゃんねるさんの

動画と、使い分けるのが良いですね。

 

今は何をするのでも、

良さそうな方法がすぐに参照できるので、

良い時代になったなあ、と

シンプルにそう思います。

 

前フリが長くなりましたが、

今回はリズムの話です。

 

カラオケで機械に愛される為には、

機械に登録された音程とリズムで歌う、

と言うのが大事になります。

 

基本的にはオリジナルと同じ音とリズム

なんですが、

サザンやミスチルなどは譜割りが難しく、

オリジナルと違ったリズムで

登録されていたりします。

ですので点数を狙いに行くときには、

過去の情報から点数の出やすい曲で

練習する事も大事なようです。

 

そして、私のように原曲うろ覚え勢に

言えることですが、

「スナックの他の人の歌唱につられる」

問題がかなり深刻です。

 

これはどのような問題かというと、

自分がうろ覚えな曲を、

他の酔客が上手に歌って感動し、

自分も歌うようになるとき発生します。

 

この時、私の頭にインプットされるのは

その酔客の歌唱であり

オリジナルではないのです。

 

たまにカーステレオから

原曲が流れてきたときに、

あれ、この曲こんなメロディーだったのか

(あの人だいぶアレンジしてるな)

と気付くのです。

しかし、中々矯正が難しいのです。

(わかったあともその人に対するリスペクトとして、その人の歌い方で歌うというテクニックもありますがそれはまた別の話。)

 

これでは100点への道は覚束ないです。

ソ連で、ガイドメロディー最大にして反復練習を行い、ナンバーワンの牙城を守り抜いてみせます。

 

あと、曲を絞らないといけないなあ、、、

 

意外と、中高生向けの話になってしまったかもしれないですが、最後まで読んでくださった方に感謝です。

 

そうそう、点数関係なく大声で歌を歌うのは気持ちが良いものです。日々のストレス解消にオススメします。