お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

わからないこと。

嫌なものを見てしまった。

 

スーパーでレジに並ぶ。

歳の頃40前後、いや、もう少し行っているかもしれない。お世辞にもきれいにしているとは言えない人。

性別は男性。

 

買い物を満載の買い物カゴをレジの中から小柄な女性が一生懸命手を伸ばしてレジに上げようとしているが、手を貸すことはない。

 

また、胸ポケットからタバコをチラと見せて、同じものを要求する。店員がこれでよろしいですかと確認するもしかめっ面をしている。

 

私は違うレジに並び、彼と店員がその後どうなったのかは知らない。

 

私の知り合いにそんな人間はいないが、

知り合いならドツいてる。

そういう形での愛情を注いでやらないと、ダチとして世間様に顔向けできぬ。

 

いやあるいはその店員は20年ぶりに再開した親の敵なのかもしれない。なのでできる限りの嫌がらせをしたかったのかも知れない。

それが武士道、とは全く思わないが。

 

私は彼のために祈る。

彼が明るさを取り戻し、

周囲の人に闇を撒き散らさないことを。

彼の心のわだかまりが除かれ、

癒やされることを。

彼の目が開かれ、

彼が彼の中の醜さを直視できることを。

彼が笑顔になることを。

 

本当に見るに耐えない。

だから、私は彼のために祈る。

 

私は想像する。

彼には彼の絶望があるのだ。

名言 | 名人 格言 素晴らしい言葉 素敵な言葉

名言 | 名人 格言 素晴らしい言葉 素敵な言葉

  • rakudoor
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥120