お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

幸せは、ここにあるのかもしれない。〜聖なる河のほとりで〜

突然ですが、世の中のすべての人が仲良くなれるほど、この世界は単純ではありません。

それぞれの地域で環境や気候が違い、その中で様々な文化が生まれ、受け継がれてきたのです。

人類が増えるにつれてそれぞれの文化が交錯し、混ざり合ったり、殺し合ったりを繰り返して来ました。

互いに手を取合えば、皆が幸せになれるのに、どうして争わなければいけないのか。

しかし、自らの生活を省みると、思うようにならない人が多い。このような人と、どうして仲良くできるだろう、と思わせるような、人を人とも思わない扱いをする人がいたり、

政治力、実力では到底叶わず、どうしても自分が風下に立ってしまうと感じたときに、暴力による支配の甘美な誘惑の香りが漂う。

そして、戦争が起こる。

、、、

日本には多くの企業がありますが、世界的に知られる企業に、サンリオという企業があります。

あるネット上の記事を見て、この会社の素敵な理念、哲学に触れました。

長いですが引用します。

「争いからは何も生まれない。国と国、民族と民族、人と人は如何なることがあってもお互いに争うことなく、仲良く助け合って行くことが本当に大切なことだ」ということです。

 王さまはこのことをたくさんの人に伝えたくて、今から55年前の8月10日にこのサンリオを設立しました。
 親子、兄弟姉妹、お友だち同士から始まって、世界のすべての国の人たちが、みんな仲良く助け合うにはどうしたらいいか、戦争や争うことはやめなければならないが、それにはどうしたらよいのだろう?と考え続けた結果、1番大切なのはお互いのコミュニケーションで、そのきっかけになるような小さな贈り物、高価ではなく、ちょっとした可愛らしいものを贈り合うことが良いのではないかと『スモールギフト・ビッグスマイル』を合言葉にしたこの会社を作ったのです

いちごの王さまからのメッセージ | グッズ | サンリオ

上は公式のコメントですが、


私が実際見たのは、以前、ツイッターで呟かれた、

「もし知っているお店で、いい商品やおいしいお菓子があるのに、実はお店では売れていないということがあれば、株主様の方からお店の方に、商品にサンリオのキャラをデザインしてみたらどうか提案してみてください。そうすれば商品が売れるようになりますから。うちはお助けビジネスですから」

止まらぬ過激コラボ 「仕事選ばない」キティの背後にあるサンリオの熱い思いに感動 | ORICON NEWS

というものでした。

この話も、皆が仲良くする為にこの会社を作った、という理念を感じます。

キティちゃんのいろんなコラボにも、このような理由があったのですね。

冒頭にも書きましたとおり、この世の中はそんなに単純ではないかもしれません。

暴力の甘美な誘惑がある以上、自衛の為とはいえ、片手に武器を携える必要がなくなることは、残念ながらまだ先の事でしょう。

しかし、片手には可愛らしいsmall giftを携えて、big smileを届けていければ、こんなに素敵な事は無いでしょう。

そしていつか、みんなが両手いっぱいにキティちゃんを抱えて笑顔になれる日が来ることを信じます。

今更ですがささやかなエールを贈りたいと思います。

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが? - にほんブログ村