韓国でシャイジャパンという動きがあると朝のラジオで聞きました。
なんじゃそら。初めて聞くな、と思いながら、話を聞き進めていくと、こういうことでした。
曰く、韓国では反日運動が盛んだが、そんな中でも日本に旅行に行きたい人や、日本製品を買いたい人は多く、なんと、人目を偲んで日本製品を、買ったり、日本へ旅行に行ったりしていると言うのです。
日本へ旅行へ行き、たんまりお土産を買ったあと、日本語の書いている袋が見えないように、袋を入れ替えて帰国するのだとか。
涙ぐましい努力であります。
そこまでして日本製品を買ってくれている韓国人が好きになりました。
と、言うか、国民レベルでは余り好き嫌いはないんです。
日本のオバサマ方はいまだに韓流好きですし、キムチも焼き肉も好きです。
私の知り合いの韓国人はとても穏やかな奴です。日本人にも、すぐファビョる奴はいます。
ただ、韓国政府がいつまでも反日で求心力を得ようとしていることが問題だというのが愈々わかってきました。韓国政府と言うより、ムン・ジェインと言った方が良いのかもしれない。
だって、まともな韓国政府とは話ができて、未来志向で不可逆的に論争を終わらせ、日韓両国が更なる発展を遂げる新しい時代へ進もうとしたばかりだったではないですか。
このような国民の声を無視し続ける政治を行っていては、誰からの支持も得られないでしょう。
さらばムン・ジェイン。
彼はもう長くは無いでしょう。
人類皆兄弟。奪い合えば足りないが、分け合えば余ります。草の根のそんなつながりを大事にして、両国が友として立つことができれば、アジアはもっと安定するでしょう。
最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。