お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

パラダイムシフト! 生きにくさを感じている私たちで新しいスタンダードを描こう!!

はい、大きく出ましたねぇ。

もうすぐ4月になります。

実施は1ヶ月先ですが、新しい元号も発表されます。

予想?しませんよ。ここに出たら、それを避けるための努力を

国のエライサン方がやらなければいけなくなりますからね・・・。

元号予想は税金の無駄遣い!】

さて、4月から働き方改革がスタートし、私たちの「労働」は変わるのでしょうか?

幸せな世の中になるのだろうか??と期待と不安が入り混じります。

 

結論から言うと、変わらないでしょう。大体今の日本は、

税金が高いから、企業が安い税金と労働力を求めて外国へ行ってしまう、税収は減り、雇用は減り、難関な仕事だけが残ります。一部の体力、知力、精神力に恵まれた人は仕事ができますが、それ以外の人は仕事もない状態になってしまいます。

 

これが今のニッポン。

 

じゃあ何処を変えればよいのでしょう。

 

今、国がやっているのは法人税を下げて企業を国内に留るということ。

結局グローバル化は止められず国内の仕事は相対的に減少していきます。

少なくともあまりうまく行っている実感は無いですね、今のところ。

 

だったらアプローチの方法を変えればどうでしょう。

トップからではなく、最後のところ、全員に仕事が当てがわれるように

調整はできないものでしょうか?

ひとつの案としてこういうものはどうでしょう。

 

法律を作り、無茶苦茶簡単な仕事でも作って

雇い入れた人には十分な給料を払った企業は

その分の法人全を丸々控除!とか。

国が認定してもいいでしょうね。

○○さんはこれこれの仕事が出来る最低限のスキルがあるので、

雇ってくれたら法人税は全額控除!

 

そうすれば社会参加する人口が増え、

消費が増えます。

消費が増えればものが売れたり、サービスが売れます。

企業は潤い、更に人を受け入れることが出来ます。

また、いかに簡単な仕事でも、慣れていくうちに

少しずつ能力は上がっていき、

そのうち大化けする人も中にはいるかもしれません。

 

まあ、どれぐらい実現性があるかはわかりません。

元々ズレてる私です!

でも、一つの発想として、

これを読んでいる誰かさんの新しいアイデアの助けになれば

幸いです。

 

企業や国家が搾取する形の資本主義は

もう限界でしょう。

 

今の世の中に生きにくさを感じている私たちが協力して、

新しいスタンダードを提案し続けることで、

この革命は成就するのでは無いでしょうか!

 

夜中に物を考えるとまとまらないので

駄目ですね。

 

それではおやすみなさい。