お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

You raise me upからのプッチーニ「誰も寝てはならぬ」をやってみたい

今朝、私のスマホYouTubeに、おすすめされていたのが、荒川静香選手のトリノオリンピックでのExhibitionでした。

以前、行きつけのカラオケ喫茶でCeltic WomanがカバーしたYou raise me upを歌ったことがあり、その後よくリクエストされるので、いろんなバージョンをYouTubeで聞いていたからかもしれません。

荒川静香選手がその時使った曲が、このYou raise me upだったのです。この曲に合わせて舞われる荒川選手の動きは、小さい画面からでも、美しさや優雅さが溢れ出てくるそんな演技でした。

金メダルを獲得した演技よりも長めのレイバックイナバウアーは、腰を抱きかかえられた女性のしなやかに倒れゆくような、なんとも言えない、優雅で、妖艶な、美しさでした。

すると、トリノの金メダル獲得の演技も見たくなり、再生してしまいました。こちらはプッチーニ作曲のオペラ『トゥーランドット』から『誰も寝てはならない』を使っていました。

思えばもう14年前の出来事なんですね。
その頃に物心ついた子が今二十歳と思うと隔世の感がありますが、ともあれ、荒川選手の金メダル獲得の演技がこの曲を使っていたことは、全く記憶から消えていました。

私はこの曲の歌詞は知りません。もちろんイタリア語も話せません。でも、そんなに長い曲ではないので、覚えたいな、、、と思いました。断片的なイタリア語の知識も増えそうです。

久しぶりに強く心を動かされました。

本当に美しかったです。

ビジネスに塗れて、国威を示すために、身体能力一辺倒でトレーニングしている他の選手を横目に、確かな技術に裏打ちされた、芸術性の高い演技を見せてくれた荒川選手は本当に凄い存在だと思います。多くの人が、魂の底から感動に震えた瞬間だったと思います。

、、、

来年、延期された東京オリンピックが開催される予定です。比較的安全な国日本から、世界の国の人達の魂を揺さぶるような瞬間が飛び出し、ウイルスに打ち勝つ元気と希望を与えて欲しいと願っています。

まずは安全にオリンピックが開催運営されることを祈ります。

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

プッチーニ:歌劇《トゥーランドット》から〔カラフ〕誰も寝てはならぬ(第3幕)

プッチーニ:歌劇《トゥーランドット》から〔カラフ〕誰も寝てはならぬ(第3幕)

にほんブログ村 酒ブログ スナックへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが? - にほんブログ村