お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

プラスチックに詳しい人、ビジネスチャンスですよ。

この前、こんな裏技を見ました。

 

かさばるピザの箱のゴミを1分でボールにしてゴミ袋を破れなくする裏技 | 家事 | 再現女優ママなおち 子育て中も有言実行! | リビングメイト | リビングくらしナビ

 

それは、ピザを食べ終わった箱をコンパクトに捨てる裏技です。方法は簡単。まあ、そりゃそうだわなって方法ですが言われるまで折りたたんだり、千切って捨ててる人も多かったのでは無いでしょうか。

 

私はここから進んで、清潔な嵩張る紙の自家製リサイクルを思いつきました。

 

紙粘土を作る製法をヒントに、デンプンのりを加えて整形して、小物を作るというものです。

 

私はパイプスモーカーなので、パイプレストを作ったり、小物入れを作ったり、あと、完全に乾燥させれば、キャンプの時の薪代わりになります。実はそれ専用のツールもあったりします。

もちろん、今や空き地にコンテナをドンと置いて、廃品回収をするという業者もあり、ウチも近くにスペースがあるので、一定量ある場合などはトコトコ歩いてそこまで捨てに行くのですが、微妙な量のときはこの裏技プラス成型してものづくり、、、という事をします。

 

と、ここまでは材質が紙の場合です。

では、材質がプラスチックの場合はどうでしょうか。もちろん、リサイクルゴミとして処分するのですが、月イチということで、かさばって大変です。

 

いわゆるプラ容器と、ペットボトル、食品トレーなどですが、食品トレーは近所のスーパーで回収をやっているので、ためておいて、行くときに捨てるというサイクルで問題なく無くすことができます。

 

問題はプラ容器とペットボトルです。

 

ペットボトルは自治体の自動回収機にほうり込めば、好きな時間に処分できるので良いのですが、問題はプラ容器です。月イチの回収の割にはカサが増えて仕方ありません。

 

そもそも、プラの種類によっては、ある程度の温度までなら、有毒ガスを出さずに変形が出来ると何かで見ました。

 

そんなこんなで、例えば洗剤の容器からプラスチック紐を作る、等の機械が開発されれば、家である程度のリサイクルが可能になるという喜ばしい結果になります。

 

ちなみに、日本ではプラスチックのリサイクルと言っても、ほとんどがサーマルリサイクルです。それなら燃えるゴミと一緒やん!というツッコミが入りまくる状況なので、それぞれがこのような機械を安価に手に入れることが出来、自宅で何らかの形でリサイクルできるようになると、もう少し環境にとって優しくなり、生活も便利になるのでは、、、と思った次第です。

 

新型コロナウイルスの影響で、ピザのゴミや、持ち帰りのプラ容器が増えた!という方も多いとおもいます。

合成樹脂 - Wikipedia

によると、

安倍晋三首相は2019年10月6日の国立京都国際会館で開かれた科学技術と人類の未来に関する国際フォーラムにおいて、海洋プラスチックごみ問題に対してプラスチックの社会への重要性を説きつつ「プラスチックを敵視したり、その利用者を排斥したりすべきことではありません」「必要なのはの適切な管理ですし、イノベーションに解決を求めることです」、とは発言した

したとされています。

 

他にも色々リサイクルの方法はありますが、そんな機械が出来ればいいなと思います。

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

 

また。