お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

【ひとこと】パニックを起こしたいなら。

さて、トイレットペーパーがなくなっています。転売すれば、お金が儲かるかもしれません。よし、それならいっちょう、私もやってみようかね。

(やっちゃだめですよ)

 

今回は、なぜ、パニックが起こるのかを考えます。

まず、マスクが、なくなりました。次に、デマによってトイレットペーパーが無くなりました。

 

昔、飢饉の時に米の相場が上がることを予測して米を大量に買い占め、暴利を貪った話を聞きますが、これは現代の錬金術になるのではないか、と思ったわけです。

 

ポイントは、生活必需品で有ること。

安価であれば投資金額が増えて良いです。

日持ちがするもののほうが良いですね。

 

良いものが見つかったら買い占め、其の後でデマを流す。すると暴利を貪ることができるわけです。なるほど。こんなことが横行すれば、真面目な人の生活が破綻しますな。

 

今回、対応が激賞されている台湾では、生活必需品の購入には身元を明かす事を義務付けたそうです。

 

これが、知恵です。

 

配給制にするという方法もあったかもしれません。国がメーカーから買い取り、市役所で世帯人数に応じて十分な量を配布すれば宜しい。

 

今後はこのような対応も検討し、少なくとも「オイルショックの時から成長していない、、、」などという罵詈雑言を外国人から浴びせられることが無いようにしていただきたい。

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。

パートのおばちゃん出てこなーいー

PVアクセスランキング にほんブログ村