お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

文明を振り回すか、文明に振り回されるか。

CNN.co.jp : ドイツ鉄道、グレタさんにツイッターで応酬 「混雑し過ぎ」と形容され

時の人、グレタさんである。

 

ここの所、色々叩かれがちな彼女ですが、彼女を叩くのはちと可愛そうな気がしています。彼女は社会を未だ見ない少女であり、それを利用する大人たちが背後に控えていることを忘れてはなりません。

 

少女には教え、利用するものには批判を行うのが、正しい対処法でしょう。

 

ともあれ、彼女がこれだけ叩かれてしまう理由の一つが(彼女だけでなく活動家の中に一定割合いる極端な思想を持つもの全員に当てはまることですが)現代の文明の恩恵を受けていることだと思うのです。

 

自分はちゃっかり文明の恩恵を受けておきながら、文明の根源を批判していることが、多くの人の違和感になっているのではないかと推測します。

 

彼女は電車を利用しますが、電車が無くなればそれだけ温暖化を遅めることが出来ます。彼女は自分が生まれた村から一歩も出ずに一生を終えるような自給自足の民からの批判を免れ得ないでしょう。しかし、文明から隔離された自給自足の生活に彼女が耐えられるかと言うと、それは難しいのではないでしょうか。

 

また、電力も結局のところ化石燃料原子力で8割方まかなわれています。殆どがLNG、石油、石炭等の化石燃料です。文明あるところ、必ずCO2は付きまとってきます。それに対して、文明の恩恵を受けながらCO2排出のストップを叫ぶ事は違和感でしかありません。

 

このような批判は環境保護団体にはマイナスでしょう。ただ、年端もいかぬ少女を過酷な目に合わせるのは気が引けます。

 

ですので、彼女を支援する環境保護団体のリーダー達は、ぜひ彼女になり変わって、文明の無い土地に住み、そこで自然の素晴らしさを謳歌して、時々文明社会に対する批判をしてもらえれば、説得力は増し、地球温暖化の減速に大きく貢献できるのでは無いでしょうか。

 

ツバルとか、ブータンとか、そういう所で自給自足の生活を送りながら、説得力ある発信をお待ちしております!

 

あ、グレタさんにはこういう考え方もあるよって教えるだけでいいからね。まだ子供だもん。

 

D31 地球の歩き方 ブータン 2018~2019

D31 地球の歩き方 ブータン 2018~2019

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。

 

ブログ村登録しています。

押してもらえると更新意欲が増しますw

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村