お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

【ひとこと】今夜はストロベリームーンであるという。

ストロベリームーンが何かは知りませんが、、私は月が好きです。

昔、月の光だけで撮った写真の写真展に行ったことがありますが、何とも神秘的で、美しかった事を覚えています。

月が明るい夜は、敢えて家の中に月の光を入れます。すると、普段とは違う部屋の姿を見ることが出来ます。

幸いうちの近くには大きな光源はないので、神秘的な様子を楽しむことが出来ます。

そう、昨夜の月もとても美しく、暫し外で眺めていました。時に叢雲がかかるのもまた風流で、早く出てこないかとソワソワするのもまた楽しいものです。

兼好法師が花は盛に月は隈なきをのみを見るものかは、と書いた事は有名ですが、まさにそんな気持ちでした。

兼好法師はその後段にて、恋もそのような時が最も良いと書いていましたね。片想いや、終わった恋を懐かしむのを良いとする兼好法師もこの月を愛でたのか。

そう思うと、何か切なく趣深いものですね。

今宵の月も楽しみです。