お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

ひまそらあかね って誰?

東京都知事選に立候補した人で、顔写真は無く、作家でユーチューバーです。

実は私はこの方の動画を以前から視聴していました。

過去にほんの少しだけ、記事の中でも触れたことがあります。

※探してみてね!

東京都の委託事業の中に会計が不審なものかあるとして、情報開示請求や、それに伴う東京都を相手とした国賠訴訟を行っている人です。

なお、国賠訴訟では一審勝訴しています。これはすごいことです。普通は起こらないことが起こっているのに、ニュースにもなりませんでした。なんで?

一旦それは置いとくとして、公約を見てみたところ、他の政治家と一線を画しています。

ふわっとしたことを言いません。

大きな公約が3つ。

具体的です。

みなさんも、特に都民の方は一度その目で確かめてみてほしいです。

私は支持しますが都民ではありません。

でも、ひょっとしたら、政治のあり方を大きく変えるターニングポイントかもしれません。

以前から私は政党政治に対して懐疑的でした。政党が力を持つのは、国民の政治への無関心が原因と思っています。

今の時代、いろいろな情報を得る手段があります。各個人の考えを是々非々で判断をするのに、情報として困ることはないでしょう。

明治時代は情報を得る手段も少なく教育水準も今より低かったので、政党に一定の役割があったと思います。いま、その役割は果たして必要なのでしょうか。

ただの金食い虫ではないのでしょうか。

これも、皆さんの判断に任せたいと思います。

話は戻って「ひまそらあかね」さんです。第一の公約の実行方法がユニークです。

曰く、当たり前のことを当たり前にやる。都知事の特権を使わずとも、今、歪にまかり通っている事を正して行くだけで、多くの事ができ、多くの無駄に使われている税金を、役に立つ使い方に振り向けることができるかもしれません。

これはしがらみのある政治家には出来ない行動です。

少なくとも、小池さん、蓮舫さん、石丸さんにはかなり難しいのではないかと思っています。

選挙カーも走らせない、街頭演説もやらない。このスタイルで当選すれば、日本の民主主義は復活します。強い東京、強い日本が帰ってきます。

ぜひ、ひまそらあかね さんのこれまでの実績を確認してください。ユーチューブにあります。

有志がいれば、コメントで何でも良いのでびまそらさんの動画のリンク貼ってください。その際、題名も添えていただけるとありがたいです。

有志の方か見られている動画を私も見て(多くの場合は見直して、になりますね。一度全て見ているはずなので)、応援になればと思います。

小さな応援が大きな力に変わるでしょう。

この物語の、続きが見たい。