お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

なぜ民主主義ができたのか。その答えの一つが、万人の万人に対する闘争状態からの脱却である。

誰もが余裕を無くしている。

 

最近、ギスギスしたニュースをよく見るようになったと思います。

 

「他人を受け入れる」為には余裕が必要であり、余裕がなければ他人を受け入れることが出来にくくなっていく。

 

だからこそ、歴史から学ばなければいけない。このようなマインドの行き着く先がどうであったかを。

 

人類が政治体を獲得したのはその理性によってではなく、将来予見できる生存の危機によって、他者を圧倒する力を求め、その傘に入ることを望んだからである。

 

しかし、今のこのご時世に、武力によって国境を変更しようとする勢力が有る。

 

ルールを無視し、他者を慮らずに傍若無人の限りを尽くす勢力。

 

武力での生存競争へ、時計の針を戻すことに賛成する人は多くない。

 

なので、そのような勢力は長く覇権を握ることはかなわない。

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村