お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

蝗(イナゴ)といえば三国志だったのだが、パキスタンからインドへバッタは飛ぶ。

バッタの大群というのは、どのくらいの大群なんでしょう。

 

昔、三国志のゲームで「イナゴの襲来」というイベントがあって、近くの国をぐるぐる回って何ヶ月も効果の続くイベントだったので、疫病と共に忌み嫌われていました。

 

現代でも度々起こっているようですが、中国ではなく、パキスタンからインドへ入ったようです。

 

このバッタはサバクトビバッタと言い、イナゴとは違う種類のようです。また、寒いと生きていけないようで、暑くて乾燥したところを好むようです。なので東アジアまでは到達しないだろうとは思いますが、風に乗り移動するとのことで、日本に到来したら、、、と思うとゾッとします。

 

大群のバッタを巨大な掃除機で吸って佃煮にして食べれば良い、とか、巨大な網を投下し、移動の自由を奪ってからどうにかすれば良い、、、などとも思いましたが、何か出来ない理由があるのでしょう。わかりません。

 

 

新型コロナとサバクトビバッタ

 

リアル後漢末期ですね。

やはり、世が乱れ、群雄割拠するのでしょうか。怖いですね。

 

 

なお、旧約聖書出エジプト記には、神の行ったエジプトへの10の災いの中に、イナゴの大群が記されています。

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。