お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

山上某が居なければ。

朝晩がめっきり寒くなってきました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

山際大臣が辞任しました。
これは事実上の更迭と言われています。

まあ、あの答弁では仕方ないでしょう。

事件が起こったのはまだ夏の盛りの2022年7月8日。国葬儀は即決するのに、教団との関係は即決出来ないと揶揄され続けて3ヶ月。季節はすっかり秋めいてきました。

私はテロリストを持ち上げるつもりも、正当化するつもりもありません。

しかし、安倍元首相暗殺事件は、果たしてテロだったのでしょうか。

逆説的に考えて、もし山上某がいなければ、統一教会悪徳商法はのさばり続け、自民党との蜜月は続いていたと云うことでしょう。

あた、間接的ではあるが、彼は安倍氏に恨みを持っており、私怨による事件とも言えるでしょう。

つまり、これは不特定多数を恐怖させる目的のものではなく、悪事をはたらいた者へ捨て身の報復、制裁を加えたに過ぎないのではないでしょうか。

そして、結果、統一教会の悪事が報道され、重大な問題が世間の耳目に触れ、与党の支持率が地に落ちている、、、

社会的な影響は極めて大きい。


、、、

ここで一度確認しておきたいのですが、世界統一家庭連合が無理な献金を集めて、信者がまともに生活できていないことは、皆さんなんとなーく知ってましたよね。

昔の統一教会だってことも、なんとなーく知っていましたよね。

でも、なんとなーく、どうでもいいって思ってなかったですか?で、災害で苦しんでいる外国の人が気になるとか、戦争で大変な外国の人が気になるとか。

しかし、そんな事を言っている私の隣には、家庭が崩壊して泣いている人がいたのです。

これまでは思い余った被害者が悲惨な自殺を遂げ、社会問題になるケースが多かったですが、今後は無敵の人による要人への攻撃が増えてくるでしょう。

あれだけのことがあっても、まだ教会との関係を明確にできず、すっぱりと手を切ることが出来ない自民党。自浄作用など、働くはずもない事を世間に示し続けています。

いま、いろいろな問題があり、その中には、立法や行政の「なんとなーく正体はわかっているけどスルーされている悪事」が原因になっていることが多いです。

そして山上某のように、社会問題になるような行動を起こす「無敵の人」が今後も現れることでしょう。

これまでの秋葉原や池田小の「テロ」と何か違うのか。

矛先が要人(上級)に向き、行動の結果、社会問題が解決の方にイッキに動き、一部で熱烈な国民の支持を受けていることです。

利権に固執する人たち。

私も噂ぐらいでしか知りませんが、いろんな利権があるといいます。

パチンコ利権に固執する警察。
離婚訴訟利権に固執する裁判官、弁護士。
デフレ利権に固執する銀行、財務省

逆に利権に固執しない為に十分な予算が回らずに仕事ができない省庁。まあ、陰謀論の可能性もありますので詳細は各々調べていただくとして、公然の秘密のような悪事も多いようです。

とはいえ、無敵の人の照準は定まってきています。何処を壊せばその利権の核を壊し、社会問題化させられるのかがわかってきている気がします。

願わくば、内乱に発展する前に、為政者や利権を握っている人たちの自浄作用が働くことを期待します。

あと、野党も頑張れ。政権が欲しいなら突くべき弱点は山ほどある筈だ。同じ穴の狢になってはいないだろうか。