お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

後の世のためにモデルナ製ワクチンを打って私の身に起こったことを記す。

一応冒頭に書いておきますが、今のところほぼ無事です。

ついに私もワクチンを打ちました。

我が職場にもワクチン打った?という挨拶が横行することになり、様子を見続けるのもこれが限界かと思い、職域接種の開始とともに、ワクチン接種の予約をしました。

そしてついに昨日一回目の接種を終えました。

ちなみに私のスペックですが、
40代基礎疾患あり。
(BMI33.7というところが引っかかる。つまるところ、肥満は基礎疾患なのです。)
他にも尿管結石や痛風なども治療中ですが、今回の「基礎疾患」に含まれるのは肥満だけなのです。
厚労省の資料(PDF)
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000756894.pdf


私は町医者ではなく職域接種を行ったわけですが、町医者で打つのも話を聞いている限りそんなに違いはないようです。

時間も思ったより早くできました。

接種自体は全然痛くないです。

これまで色んな用事で体に針を刺されてきましたが、今回のワクチンが一番痛くなかったです。

問診はベテランの年配男性医師という雰囲気の人でした。問診は他のワクチンと比べ、長めだった印象があります。しっかり聞いてくださった印象があります。

そして、女医さん(看護師さん?)二人が接種担当だったのですが、私の場合、腕をまくる担当の人と、注射をする人の二人でした。

「アルコール大丈夫ですか?」と聞かれた時に「普段はどんだけでもイケますけど、今日は車で来たので」と答えてしまい、笑われました。

接種は数秒で終わり、その後は「何分までここに座っていてください」という札をもらって、椅子に座ってじっとしています。

そして時間
が来たら呼ばれて、今の体調などを聞かれました。どうもなかったので、退室となり、一連の儀式は終わりました。

いま、家に帰ってきてから一日が経ったのですが、腕が上がらない程ではないですが、駐車したところは痛いです。上段蹴りを上腕で受けた時のような重い痛みがあります(ちなみに接種時は痛みはなかったです)。
熱もないですし、倦怠感などもありません。一応、免疫を高めておこうと、栄養のあるものを食べ、カルピスを飲みました。睡眠も十分に取りました。その効果かもしれません。

この後数日は体調が悪くなる可能性がありますので、注意したいと思います。

また、何かありましたら、こちらで皆さんにお知らせできればと思います。

何かの参考になれば幸いです。


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが? - にほんブログ村