お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

いまさら「ぷよぷよ」でもないんだが、、、カッコ良すぎる!

先日、YouTubeでニュースでも流そうかな、とライブのタブを開いたところ、何故か「ぷよぷよ」の大会のライブが出てきました。

皆さんは「ぷよぷよ」をご存知でしょうか。

ぷよぷよシリーズ - Wikipedia

詳しいルール等はウィキペディア参照!

ザクッと言えばテトリスのような落ち物パズルゲームで、ニコイチで落ちてくるいろんな色の「ぷよ」と呼ばれる目のついた丸を、同じ色で4つ並べれば消せるというシンプルなルールのものです。

元々はコンパイルの開発した「魔導物語」というRPGのスピンオフ作品で、開発陣も今のようになっているとは万に一つも思わなかったことでしょう。

私も20年以上前に「魔導物語」をプレイしていた身としては(ぷよぷよ出世したな)とか、(コンパイル、、、DSとか良かったのにな、、、あの同人っぽい雰囲気すきだったな、、、)とか0.2秒ほど昔の事を思い出したあと、

・・・そうそう、プロの腕前とはどんなものだろう?と少し見てみることにしました。

ニュースを見ながら飯を食うつもりだったので時間は有りました。

いやー参った。

とても面白くて、興奮して飯そっちのけで見入ってしまいました。

あと、素人でもビミョーにわかる専門用語を使っての実況・解説が絶妙で、後で意味を検索して調べたくなるうまい構成なんです!ニクい!

本線、セカンド、ちぎらない、緊急発火、などなどですが、プレイした事があれば(今はこう言うのか)と想像でき、より入り込めます。実況がアツい!

素人同士の戦いでは少ない連鎖でちょびっとの「お邪魔ぷよ」を送りながらワイワイ攻防するのが普通です。和気藹々です。これはこれで楽しいです。

たまに大連鎖を組んで成功して、相手に膨大な量の「お邪魔ぷよ」を送って圧勝するととても気持ちいいです。

しかし。

しかしですよ。

プロ達は違う。

プロたちの戦いでは開幕から思考時間ノータイムでぷよを最高速で落としまくります。それだけでなくそれを最高効率に近い形で10連鎖以上組み上げてしまいます。

それだけでも驚きです。すごい。

この最初の連鎖を組むスピードだけでも見る価値は有ります。

しかし、ここまでは所謂「想定の範囲内」の凄さです。

プロのぷよらーの凄さは

「互いに大連鎖をノータイムで組む事ができる」前提で、「どこで仕掛けるか」の駆け引きと、それを「受ける」のか「伸ばして本線を打つ」のかの判断を、互いのフィールドを正確に把握し行っていく所なのです。

ただ、このゲームには運の要素も有ります。

前提として、対戦する各プレイヤーの「組みぷよ」の配牌は同じなのですが、組み方によっては発火時にほしい色が出るか出ないかで勝負が覆ってしまう可能性も有ります。

なので安全策として早めに発火するという選択も有ります。

また、大連鎖をフィールドを目一杯使って組み上げた場合、相手のジャブで窒息してしまうなど、

対戦ゲームとして戦略性、ゲーム性が高く、見ていてもとてもハラハラドキドキ、面白いです。

私は、頭が付いていかないので両者が何連鎖溜め込んでいるのか瞬時にはわからないですが、解説している人は両者が本線何連鎖で、サブが何連鎖かを大体把握しているので凄いですし、

あの鬼速でプレーしながら相手の連鎖も把握しているのはもっと凄い。

また、プロと言えどもミスをして大連鎖が途中で止まってしまったり、ジャブを打つつもりが大きく消してしまったり、はたまた自分でも気付いていない超大連鎖で意外な勝利をしたりなど、見せ場も多いです。

そしてそれを実況が本当に盛り上げる!

実況無しの動画を見る前に実況ありの動画を見て良かったと心底思っています。実況無しの動画を開いていたら「そっ閉じ」でニュース見てかもしれません。

「〇〇選手、不本意ながら本線を打たされた形になったがこれは意外に大連鎖だ!✕✕選手伸ばせるか!今は7連鎖これでは返せない9,10伸ばしていく!間に合うか!しかし〇〇選手のセカンドもすでに3、、、いや4連鎖まで伸ばしているっ!!!間に合った!!!!これは〇〇選手セカンドを発火したいがほしい色が来ない!!!」とか、ホントに一回見てほしいです。

あと、eスポーツ用のソフトは価格を抑えて競技人口を増やすことに重点が置かれているそうです。

未プレイの方はぜひプレイしてみてください。

セガ公式プロ大会【ぷよぷよチャンピオンシップ SEASON3 STAGE3】アーカイブ【編集版】 - YouTube
優勝賞金100万円ってすごいね。

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!

ご意見ご感想は
「ダイアキュートでスクラッチするのは楽しいよね」係まで。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが? - にほんブログ村