お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

ゆっくりしていってね! ゆっくりムービーメーカーを使ってみた。

休日に雨が降ることが多く、外出自粛もあり、楽しめない休日が多かったですよね。

皆さんはどのようにお過ごしでしたでしょうか。


私は、以前から気になっていた「ゆっくり動画」を簡単に作ることができる、「ゆっくりムービーメーカー」の使い方を勉強しようと思っていたのを、ついに実行に移しました。

ちなみに、「ゆっくり動画」とは、説明が難しいですが、みなさんも一度は見た事がある、首だけの少女の絵が電子音声で喋り、解説などをするアレです。
例、https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.youtube.com/watch%3Fv%3DWKKU8Vbb-nU&ved=2ahUKEwiTjPeT4NHwAhX7yosBHU64DxIQ3e4CMAx6BAggEAw&usg=AOvVaw3SRBT7K09HGif9VTreGW5L

元々は『東方Project』という同人ゲームの二次創作の一つであるアスキーアートだったのですが
ここまで爆発的な広がりを見せ、一つの動画ジャンルとして定着しています。

その理由は、やはり「簡単に作れる」事だろうと思った私は作成に挑戦することにしました。

ただ、著作権を完全に放棄したわけではない作品の二次創作を利用するので、利用規約はしっかり守らないといけません。
また、ソフト関係や素材関係も製作者様のご厚意で無料で使えるのですが、こちらも規約をしっかり守る必要が有ります。

実際しっかり読み込んでほしいのですが、ザクッと、商用不可、しかしニコ動やYouTubeでの広告をつけるのはオッケーという感じです。

さて、いろんなサイトの情報を巡っていると、環境の構築が難しいだの、使い方が難しいだの書いています。こりゃ、一丁頑張らなければならんな!と、気合を入れて取り組み始めました。

ところが、最近はインストールや設定も非常に楽になっております。詳しいサイトを見ながら、ファイルをダウンロードすれば、それだけでほぼ終わりです。
※参考にしたサイト
ゆっくりムービーメーカー4の導入~基本&便利な使い方&キャラ素材の口パク瞬きの設定~最終動画出力まで!Youtube動画解説付【高画質】 | 自由生活情報サイト!コスパルタイム

自動的にセリフに合わせてキャラクターに口パクをさせたり、瞬きをさせたりするのも設定をしなければならないと有りましたが、実に簡単でした。

で、ソフトが使えるようになったら、簡単な物を作ってみました。YouTubeに出ているものの冒頭の部分だけみたいなのを試しに作りました。

無料の素材サイトから音楽や効果音をダウンロードして、そんなに時間もかからず、作ることができました。

オリジナルのテーマで何かを作り、こなれて来たらここにもアップしたいですね。

ちなみに簡単な動画編集だけならダウンロードした瞬間に使えます。軽量動作で、簡単な動画編集ソフトとしての使いみちも有ります。

私は練習用の動画を二本作りました。
まあまあそれっぽくなるので驚きです。

ぜひみなさんも、ステイホームの時期に何か新しいことにチャレンジしてみてください。お金をかけずに楽しめます。


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが? - にほんブログ村