お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

起床時の頭痛とナイトキャップ

先日来、起床時の頭痛に悩まされています。

朝起きるとかなり強い頭痛に襲われ、それが昼過ぎぐらいまで続きます。

毎日ではないですが、寝方の悪かった日などは起こりやすい気がしていました。

昨日も強烈なヤツが発生し、午前中を無駄にしてしまいました。

そして今朝未明の話です。

外はまだ暗く、2時か3時くらいだったでしょう。頭痛を感じました。

(今日は会社に行かないといけないのでこのレベルの頭痛はキツイな)

と、おぼろげな意識の中で考えていました。

そこで近くに置いてあった半纏を頭に巻いて再度眠りにつきました。

そして朝、目覚めたときには頭痛は治まっていました。

実は前の晩、一つの仮説を立てておりました。それは、頭痛が起こるのは寒い晩であることが多く、頭を温めれば頭痛はしなくなるという仮説でした。

そこで近くに半纏を置いていたのです。

見事に仮設が立証された訳で、調べれば頭痛を和らげるためにナイトキャップを被るような人も多いようです。

しかも、ナイトキャップは髪を乾燥から守るということで、美容の為に着けられる方も多いようですね。

初めて知りました。

タバコの銘柄で、Dunhillナイトキャップというのが有りましたが、軽い味わいだった事もあり、ナイトキャップというのは西洋人のオシャレアイテムとばかり思っていました。

実はこんなに、色んな効果が有るんですね。

案外、間違ったまま固定されている知識というのが沢山有って、その分人生を損しているのだとしたら勿体無いですね。

最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが? - にほんブログ村