お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

キャベツ焼きを食べる。

こんにちは。

健康に気を遣って、野菜の多い食べ物を食べているつもりなのですが、中々体調が良くならないですね。

運動も程々にしているのですが。

さて、愚痴はそのぐらいにして、今日のご飯です。

キャベツ焼き。

小麦粉と卵を混ぜた生地に、細かく切ったキャベツを混ぜ、フライパンで焼くだけの簡単なものです。


生地は限界まで緩くすることで食べごたえが出ます。

味付けは、シンプルに酢じょうゆでも良いし、お好み焼きのようにソース、マヨネーズ、カツオに青のりという味付けでも美味しくいただけます。

肉が入っていないですが、そうも味は変わりません。チーズとかの方が味が劇的に変わります。塩昆布も旨いです。

昔、漬物を卵で閉じるという謎の郷土料理を食べたことがありますが、あれと同じような発想ですね。


発酵食品の持つ深い味わいは肉の旨味に負けず劣らずのパンチを生み出します。


そんな話をすると、今度納豆やキムチや、ヨーグルト、味噌はどうだろう。はてはクサヤやシュールストレミングまで、夢は広がります。

ちなみに私はクサヤもシュールストレミングも食べたことはありません。

そういえばこの前のチーズ高菜おやきは美味しかったですね。安くて旨いです。

ドライイーストで発酵させると「チーズ高菜まん」になり、こちらも美味でした。


これもまた、くだらない日記になってしまいました。

誰か、安価でキャベツ焼きに入れたら美味しそうな、体にいいものがあれば教えて下さい。

最後まで読んでくださり、
ありがとうございましたた。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが? - にほんブログ村