お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

「まもるくん」に魅せられて。谷山浩子さん、乳がんを告白。

先日、谷山浩子さんが乳がんを告白されたことが、ネットのニュースになっていました。

誰?という方も多いのではないかと思いますが、ベテランのシンガーソングライターです。

私が最近彼女を再認識したのは、とあるユーチューブ動画でした。内容はもう覚えていないのですが、BGMとして使われていた音楽に心を奪われました。

その声、その曲の良さ、音の不思議さ、謎の歌詞。「さあ、どうかしら」と目の前に突きつけられる感じは、他にはない、オンリーワンの凄さを持っていました。

私は歌詞などを頼りに、その曲が「まもるくん」という曲で、谷山浩子さんが作られ、歌われているものだと知りました。

きれいなピアノときれいな声。その後ろに響く俗に言われる「まもる音」。
謎の歌詞。

不思議なものに弱い人は調べない方が良いです。持ってかれます。

歌詞について、いろんな考察がなされたりしています。

制御不能、恐ろしすぎる歌詞の真意は?超越ソング「まもるくん」 : カラパイア

それでも聞きたくなってしまった人は聞いてください。心地よさが与えられる引き換えに、心に何かを植え付けられます。

谷山さんは他にもみんなのうた、で誰もが知っているような曲も作られています。早く元気になって、新しいワールドに誘ってほしいです。

カラオケで歌ってみたいけど、
「まもるくん」
入ってないんですよね。

お願いします。DAMのひと。


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

意味なしアリス

意味なしアリス

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが? - にほんブログ村