お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

【ひとこと】大雨。避難は早めに。

九州、北陸、東北で大雨になっています。

 

絶対に助かるためには、早めの避難です。

 

大事なものを厳選して、貴重品や、数日分の食料と水、携帯の充電もすぐに切れてしまうので、モバイルバッテリー。出来れば手回し式の携帯ラジオで、充電機能のあるものがあれば安心です。

 

100均でイヤホンを買っておくと、避難所でも楽しみが増えます。

 

暑さ寒さに耐えられるように、服も数種類。

 

エマージェンシーシートも暖を取る以外に、風呂敷や目隠し等いろいろ使えます。

 

アウトドア用のコッヘルなどがあれば、簡単な調理ができ、食器代わりにもなって良いです。兵式飯盒等も便利です。

 

サランラップ、アルミホイルも優秀です。持っていきましょう。

 

お金も多めに用意しておかないと、なかなか下ろせませんので、地味に困ります。

 

安全の為には光るもの。ライト等が有効です。

 

それらをしっかりとした登山用のザックなどに入れて、動けるようにしておけば、いざという時に困りません。思い立ったらすぐ避難できます。

 

1泊、3泊、一週間、一ヶ月など、避難する期間を想定して、用意をしておきましょう。

 

一つの目安として、一週間生活できるだけの物資があれば、立て直せるでしょう。お住まいの地域のハザードマップを見ながら避難計画を立ててください。

 

以上はまだ時間に余裕がある場合です。瞬間でも危険を感じることがあれば、最低限の物資を持って避難してください。

 

早めの避難が何よりも大事です。

 

そして、該当地域以外の人は、今、備えておきましょう。

 

皆様、ご安全に。

 

 

車での生活を想定しているなら、簡易トイレは便利ですよね。

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。