お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

スナックと健康。スナック引退を考えた日の午後の話。

長い事会ってなかった人が来るということで、2夜連続での出陣となりました。

 

遊びの名手で、二枚目も三枚目もこなせて、モテるけどクドくない、でも色気があるという、とてもいい感じの先輩で、いろんな店に連れて行って貰いました。

 

ただ、二人共かなり健康面では問題があります。少し会わない間にお互い結構ぽっちゃりしており、特に酒の飲み過ぎで腹がぽっこり出ています。

 

特に私の場合は肝臓にダイレクトに来ているので、そろそろ減酒をしていかないといけないです。私の場合飲むのは週末だけですが、一度に飲む量がどうしても多くなってしまいます。肝臓に負担がかかっているのと、エンプティカロリーの大量摂取という深刻な問題を引き起こしています。

 

エンプティカロリーとは、カロリーは高いが栄養が無いか、極少ない食品で、炭水化物や固形脂肪、アルコールを指すことが多いものです。これらは分解消化に貴重な栄養を消費するので、何も食べないより体に悪いという始末なのです。

 

乾き物プラスアルコールと言うスナックで提供される食品は極めて体に悪く、こんな事が続けば引退を余儀なくされてしまうのであります。

 

それはそれで寂しいので頻度を下げて体にいいことをすることで、せめて少しずつ体が良くなっていく方向に変えていけないかと考えているところなのです。

 

長くスナックに通っている人は、余り馬鹿みたいな飲み方をせず、チョット飲んでチョット帰ると言う絶妙の楽しみ方を知っているのです。

 

私は、楽しいのではしゃいで酒を飲み、長時間歌って帰るという状態で、長く通っている人からすれば子供っぽい飲み方になっているのかな、、、と反省する次第です。

 

運動量を増やすために、キャンプ、山登り、自転車、バスケットなどの過去にやっていたスポーツをやるのも良いのですが、今それだけの自力がないのも事実なので、少しずつ、簡単なことからリハビリしていかないと、

 

「スナック引退」

 

と言うとっても悲しい事になってしまう気がします。年配スナッカーの中には単純にタフな御仁もいらっしゃるのですが、いろんなモデルを探し取り入れていこうと思います。

 

(私の場合、よく「痩せればカッコいい」と言われるので、絞り直して最強にモテてみたい。)

 

幸い最近脂っこいものは食べられなくなり、豆腐などを好んで食べるようになりました。

 

夜ふかししても早起きするので慢性的な睡眠不足もあります。睡眠時間も普段は多く取って、体調を整えていかねばなりません。

 

飲み友達は酒が飲めて初めて得られるものです。長い付き合いができるように、体を大事にしようと思った夜でした。

 

『夢を叶えるマイノートの作り方』著:のが

ASIN:4800299675

最近よく見るYouTuberさんで、

筋トレや読書など、ためになる動画を上げていらっしゃり、何よりほんわか可愛くて癒やされ、前向きになれる、そんなチャンネルなのでオススメです。

そんな方の本なので楽しみにしていますが、

レビューも見てみたいので、予約はしていません。ただ、動画で話されているのを聞いた限りでは、いい本であることは間違いなさそうです。美容、コスメ、料理などの女子的なカテゴリのボリュームが気になっています。

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。