お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

スナックで出会う人間模様 紙一重の人

行きつけのスナックにて。

 

客は8人でカウンターは満杯。皆歌の好きな客ばかりで、ちょっとお話がしたかった私としては今日は違ったかな、、、と思ってしまう日だった。

 

その中にあまり見かけない人が居た。聞けば数年前には良く顔を出していたが、最近はとんとご無沙汰だったらしい。

見た目もしっかりとしており、人当たりもよい。歌も本格派のブルースを卒なく歌い上げる中々の御仁であった。

 

ただ私はこの時、この御仁は「紙一重の人」と判断していた。何か違和感を感じていたのだ。何て言うのか、、、「調子に乗っちゃうタイプ」だ。最初は問題ないのであるが、

 

1 他の人の歌に合いの手を入れる。

選曲によっては全然構わないが、高得点を狙える聞かせるバラードに茶々を入れて、点数に影響してしまうのは如何なモノか。

手元にマイクを置いておいたらいけない。特にトラブルを起こしやすい客の時は注意が必要だ。ホステスにアイコンタクトでマイクを撤収してもらう。手のかかる御仁である。

 

2 虎

飲めば飲むほどアクションが大きくなってくる。呂律が回らなくなって来て、典型的な嫌な絡み方というわけでは無いが、仕切りに話しかけてくる。空気が合わない。一方的に喋ってくるので疲れてくる。最初の人当たりが良いだけに残念である。

 

3 マイクを離さない。

結構歌が入っているのに3連続で歌を入れている。リクエストなどではない。

周りからしたら「また?!」である。

 

店のママから「他でやらかしてコッチに戻ってきた」という事を聞く。悪い人ではないのだろうけど、やり過ぎちゃうんだろうなぁ。

 

そして私がママと話している間も、一人延々と歌っている。私はママの話を遮りつつ、その御仁の歌に拍手を送る。(放っておくと拗ねるタイプだろうからせめて拍手だけでも)ってか、喋ってるの判るだろ、、、少しは空気を読んでよ、、、。

 

しかし最近はトホホな日も影でほくそ笑んでいる私がいる。

スナックに通う人は少しでもモテたいと思うだろうし、できれば嫌な人には成りたく無いと思う。

そんな時、このブログの「コマッタ人図鑑」的な記事が充実していると、そんな人が減って、皆がスナックでそこそこモテて、平和で楽しい世の中になるのかなあ、と一人思うのである。

身バレが嫌なので、二人分の事を一人に背負わせたり、主旨が変わらない範囲で多少のフェイクは入れているのだか、コレからもこのような記事を充実させて行くのは需要あるだろう。

 

スナッカーの人は楽しみに待っていていただきたい。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

最近ブログ村に登録しました。

もっと読みたい!と思った方はクリックお願いします。記事を書くパワーが上がります。

また、ブログ村には面白いブログがたくさんありますので、探してみてください。

 

[http://www..com/ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村:title]

 

[http://www..com/にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村:title]

 

[http://www..com/にほんブログ村 酒ブログ スナックへ
にほんブログ村:title]