お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

【ひとこと】今の若者がプレイするべきゲーム。イチオシ!

スマホゲームはゲームではない。

と、思い始めたのはここ最近のこと。

 

これは「遊んでいる」のではなく、「遊ばれている!」と感じるようになってしまったのです。

 

アラフォーのおっさんにとって、ゲームとは数時間でクリアーできるように作っているのに、腕や頭が悪いと永遠にクリアー出来ない、そびえ立つ「壁」だったのです。

 

もちろん今のスマホゲームにもそのような骨のあるゲームも存在するかもしれないですが、どれもこれも同じようなシステムで、絵柄が変わっただけのようなものと感じ、時間さえかければ誰でもクリアーできるものとなってしまいました。

 

入門編

スーパーマリオブラザーズ

 

ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ

ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ

 

 

アクションゲームの入門編にはもってこいです。必要にして充分、ボリューム、難易度、遊び方の自由度など、どこを取っても最高のバランス。アクションの金字塔と言って否定できる人はいないでしょう。

 

中級編

ソロモンの鍵

 

ソロモンの鍵

ソロモンの鍵

 

 

アクションパズルの名作。

かなりのボリュームですが、裏技に近い高難易度の操作をマスターすることで、今まで行けなかった所に行けてしまったり、やり込みでどんどん進めるようになります。

また音楽も秀逸。最初のゆったりした感じから途中ドンドンメロディアスになり疾走感が増していくBGMはタイムアップのあるゲームならではの緊張感を与えてくれました。

 

上級編

スーパーマリオブラザーズ2

ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ2

ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ2

 

結局マリオかい!という声が聞こえてきますが、あえて言おう。

これをクリアーしてみなさい。

私の周囲にはクリアできた人はいませんでした。

 

あと、個人的にオススメなのは、

レッスルボール

 

レッスルボール MD 【メガドライブ】

レッスルボール MD 【メガドライブ】

 

とにかくバカバカしく面白い。

ラグビーのようなアメフトのような、

でもルールはサッカーのようにわかりやすいオリジナルのスポーツです。

 

チームごとにいろいろな特徴があり、それぞれに戦略を持って戦えるゲームでした。

 

あと、ラウンドガールが可愛かったような、、、

 

数回の挑戦で突破できる難易度も丁度良かったです。

 

レトロゲームばかりになってしまいましたがぜひチャレンジして、スマホゲームとは一味違うゲームの面白さを感じてください。