お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

原因不明の足の痛みの原因は・・・

みなさんこんばんは!

「おかしなおやじ」です!!

 

以前もこのブログで書きましたが、私は痛風持ちなんです。

okaji0722.hatenablog.com

で、一番初めに痛風になったときの体験が他の人の参考になるかもしれない

と思ったので、皆さんと共有したいと思います。

ただ、あくまで私の体験談ですので、

心配な人はまずお医者さんに行ってみてください。

 

1.原因不明の足の痛み

それはある朝の事でした。

朝目覚めて立ち上がろうとすると、足首に激痛が走りました。

私は20年ほど前の学生時代にバスケットボールをやっていましたが、

その時に足をひどく捻挫をしたことがありましたが、

その時に匹敵する足首の痛みでした。

まともに地面に足を付くことが出来ません。

足を地面に置いた瞬間、

「いたあああああっ!!!!」

ってなるぐらいです。

今まで感じたことのない痛みで、

寝ていても気分が悪くなるぐらいのものでした。

 

2.痛風に対しての知識不足

私が初めて足首の痛みを感じた時に、

痛風」という病名は思い浮かびませんでした。

何処で自分は捻挫をしたのだろう??

それにしても痛い。そんな酷い捻挫なら昨日から痛いはずなのに、、、

寝ている間に誰かに何かされたのか?

(それとも夢遊病か?)

と、言った感じに全く自分が「痛風」だと言う事を意識しませんでした。

実はその日は海外旅行中で、出先でシップと包帯(固いの)を買って、

応急処置をしたことをよく覚えています。

勿論、何の効果もありませんでした。

実は直近の健康診断で「尿酸値」がかなり高い値になっていたのですが、

痛風」を意識していないので、

そんなこと記憶にありませんでした。

 

3.結論

原因不明の痛みって怖いですよね。

健康診断の数値で、判定の悪くなっている数字があれば、

その数字の意味をしっかり理解しておいた方がいいです。

色んな病気に気付けると思います。

最初の対応を間違えなければ早く適切な治療が出来ますので、

長い期間痛い思いをせずに済みます。

 

痛風は尿酸が結晶化して(これがトゲトゲしてる)血管が細く血行が悪くなりがちな、

体温の下がりやすい場所に溜まることで激痛をもたらします。

暑い所で水分をあまりとらずに眠ったりした場合などに発作になりやすいです。

またビールなどでよく聞く「プリン体」が多い食べ物はご法度です。

逆を言うと、プリン体の多いものをよく摂取し、水分が不足がちな人は

痛風を疑ってみてください。

 

この情報が誰かの役に立つといいですね。

 

原因不明の痛みに苦しむ人が一人でも減りますように・・・。

(そういえば尿管結石の時も、原因不明でキツかったのを覚えています。

 ・・・その時は救急車を呼びました・・・あまりの痛さに「死」を意識しました。)

 

マンガでわかる痛風の治し方

マンガでわかる痛風の治し方

  • 谷口敦夫
  • 医学
  • ¥950

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。