お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

疲れた人たちを癒します。人生相談受け付けます。

皆さんこんばんは!

「おかしなおやじ」です!

 

実は私、プライベートでよく人生相談を受けるんです。

人生相談ってほど深刻じゃない愚痴から始まって、

その話を聞いていくうちに、

話が飛躍していき、人生相談になります。

私が話を聞いた人は決まってこう言います。

「今まで悩んでいたことが嘘みたいだ。」

「色々教えてくれてありがとう」

と。

 

しかし、私はほとんどの場合うんうんって頷きながら話を聞いているだけ。

本人が自分で問題提起し、自分でああでもない、こうでもないと

解決策を考え、そして勝手に自分で解決策を編み出していく。

 

私はその横で「そーだねー」とか

合いの手を入れているだけ・・・ということが多いです。

 

でも、一応高校時代から「倫理・政経」を選択して、

「人生」について考えたりしてきたので、

それなりの蓄積は有るのだと思います。

また、会社でもあまり自己主張するほうではなく、

周りに合わせてうまくやることを望むので、

そういう所で培ってきた人間観察の成果でもあるかもしれません。

 

いつからかわからないですが、チャットパッドというサイトで

ふらふら人生相談を買って出たりという事もよく行っていました。

 

そして人の悩みを聞いているときに、

かつて自分が悩んでいたことであれば、その時の自分に立ち返って、

自分がうまく切り抜けられたならその方法を、

自分が失敗したのであれば、その失敗談を語り、

今思えば○○のようにしていればよかったと思うことを

つつみ隠さず言います。

 

でも多くの人は、探しているのでしょう。

自分の悩みを聞いてくれる人を。

そして、寄り添い、頷いてくれる人を。

 

問題の行く末というのは、少し想像力のある人なら、

実は簡単に推測できてしまっているのでしょう。

しかし、その結果を一人でしょい込むことが出来ない為、

だれか一緒にその悩みをしょい込んでくれる人を探しているだけなんだと

思います。

 

ですから私は自分の意見をいう事も大事とは思いながら、

その人自身がどうしたいのか、

それに対して寄り添ってほしいのか、技術的なアドバイスをしてほしいのかを

最初に見極めることにしています。

 

これを間違うとボタンの掛け違えみたいなことが起こり、

仲がこじれるということにもなりかねません。

 

特に男女の間でこの感覚を共有することは難しく、

女性は男性にもまして、技術的な解決よりも、

自己の意見に対する承認を得たがっていることが多く、

なかなか意思の疎通が難しい時が有ったりします。

 

コメントで相談を頂ければ、

あなたにベストな答えを返すことが出来るかもしれません。

勿論責任が無いので好きな事を言えるのですが、

ただ、癒しを提供することはできると思います。

 

雨降りの帰り道、

暗く下を向いて歩くような気持ちの時も、

ふと顔をあげてみてください。

雨が上がった空に薄日が差し、

虹の橋があなたを癒してくれるかもしれません。

前を向かなければ、

虹を見つけることはできませんよ。

 

さあ、あなたも一歩踏み出してみてください。

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。