お役に立ちたい!ズレてる私の感性はいかが?

今まで「ズレてる」と言われてきた感性を、「独特の切り口」としてお役に立ててもらえれば、というブログです。

ブログを開設しました!人の役に立ちたいのです!

みなさん、初めまして!!

「おかしなおやじ(公式略称おかじー)」です!

 

ひとり暮らしのアラフォーおやじがブログを始めると言っても、

別にそんなに書くことがあるわけではありません。

 

専門的な知識や経験がある訳でもない、しがないサラリーマンです。

普段から「ズレてる」と言われる私の感性、会社ではあまり役にたちません。

でも、自分では好きなんです!

しかもまれに「そういう見方もあるか!」と

ミョーに感動されてしまう時もあり、お礼まで言われる始末。

これはひょっとしたら、

書き溜めていくことで何か世の中のプラスになるのでは?

と思い至り、ブログという形で残して行くことにしたのです。

 

日記や好きなもの、きれいなものや面白かったこと、

読んでくださった人が幸せになったり、笑ってくれたり、

ほっこりしたり、まったりしたり、、、

とにかく、書くことでいろんな人のお役に立ちたい!

 

とりとめもありませんが、

今後とも宜しくお願い致します!!

・・・

せっかくなんで、お題についても書いちゃいます!

 

モチベ向上作戦!!

簡単な事でも、なかなか取り掛かれなくて、

気が付いたら締め切り近くになってしまっていた・・・

なんてことは世の人のほとんどが経験していることだと思います。

 

私もそうなんです。というか、かなり酷い怠け者です。はい。

気が付くとYouTubeをだらだら見たり、

おなかも空いていないのに何か食べようとします。

(おかじーは太ってます。90kgあります。身長低いのに、、、)

怠けるモチベーションは相当高いです。

(※最近水を飲むと食欲が抑えられることに気づき、

 何か食べたくなったら、すぐに水を飲んでいます。

 大体の食欲はそれで消えます。私の場合。)

ちなみに「不食」「ブレサリアン」なんてのの実践者もいるみたいなので、

案外、飽食の現代社会、週に数食すればOKぐらいなのかもしれません。

あ、やるなら自己責任でお願いしますよ。

 

食べない人たち (「不食」が人を健康にする)

食べない人たち (「不食」が人を健康にする)

 

 

モチベーションをあげるに関して最近よく聞くのは

 

作業興奮

 

という言葉ですね。

やり始めれば脳が興奮状態になり、やる気が出てくるってアレです。

検索すればイッパイ詳しいサイトがありますので、詳細は書きません。

 

でもね。。。

やる気が出ない人はその作業興奮に行きつくまでが大変なんですよ。

(私がそうですから!)

最初の一歩が出ないんです。

 

そのために私が心掛けているのは、「時間を決めて、形だけでもやる」です。

時間を決めて、その時間はどのような事があっても、

形だけでもそれをやっているふりをする。

ん?形だけやっても意味ないって?

その時間をほかのやりたい事に使えるって?

(これもかつて私の心の叫びです。)

でも、そのやりたい事をあきらめるために時間を決めて、

その時間は捨てるつもりでやり始めるのが大事なんですよ!

その一歩でめでたく「作業興奮」にありつけます。

大事なのは決める事!です。

これを読んで「ふーん、確かにねーー」とか思ったあなた。

すぐにやるべき事と開始時間、終了時間を紙に大書し、

目につく場所に張っておいてください。

それだけであなたは自分の時間の支配者になれるんですから。

 

今やらなきゃいけないことがあるのに大書しなかったあなた!

それが普通の人です。自分を責めないで。

でも、どうしてもやらなきゃいけない時にはもう一度この文章を

読みに来てください。

1週間後、1ヶ月後、1年後のあなたが、今より行動力を身に着けられますように!

 

少しでも参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。